私流の朝食・ご馳走様でした

パソコンの調子が悪く、記事を書き始めるまでに随分時間が掛かってしまいました。
外泊の疲れが出始めてからのパソコンのトラブル、チョットマイッタって感じです。
2007_08080009.JPG
昨夜泊まった温泉宿は山中温泉の「厨八十八 」(くりややそはち)。
お部屋には囲炉裏が、そしてその先に見える竹林、ざわついた心を優しく受け止めてくれました。
たまには、静かなたたずまいに身を寄せてみるのもいいものですね~
夕食も美味しく頂きましたが、なんといっても私のお気に入りは朝食です。 
2007_08080011.JPG
というのも、普段は朝ごはんを食べない自分。
いつもホットコーヒーを飲んでおしまいです。
なのに温泉に泊まると朝食が欲しくなるんですよね~
珍しくない素朴な食材と軽い味付け、それに懐石料理と違って、全品が目の前に並んでいて好きに食べられるがいいですね~
何故かというと、昔とは違って食文化が多様化していて、美味しい料理を気軽に食べられる時代、
口が美味しい味を覚えてしまっているんですね~
お料理の演出の仕方も工夫があって当たり前、
そういう時代だからこそ、昔ながらの料理がご馳走に思えるんですよ・・・・・
背伸びをしないお袋の料理って感じかな~
(晩酌をしないことも、その理由の一つにあるのかも)
そんな事を言っている私は変人なのかもしれませんね。
どうも私は田舎者のようです。
朝ごはんを食べてきたきた私は、今日の昼ご飯を抜きました。
私には一日二食が合っているようです。
不健康だと思わないで下さい、これが私流なんですから。
2007_08080012.JPG
そして、今日はお花のお稽古の日、
一種生けです。
花材は 「ノリウツギ」 、昔はノリの原料にしたそうです。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ