上空に厚い雲がかかり朝からよく雨が降りました。
夕方には夏空が戻りましたが、8月に入って夏の力強さが欠けていて、猛暑を期待していたビジネスが、見込みと違った感があるののではないでしょうか?
当店は天候に関係なく、8月の月は何をしても来客が伸びないもので、なかなかリズムに乗れません。
この暇な時期に、秋商戦に向けての備えをしておかねばならないのですが、のんびりした社会のムードに呑み込まれてしまって、心の自己管理の難しさを味わっています。
今日の投稿ですが、注文を入れていた新しいタイプの髪飾りが入荷したもので、それを紹介したいと思います。
それがこちらの品です。
お花が二輪重なった幅13㎝のボリーム感のあるものと、一輪の幅10㎝の花とがセットになったもので、赤の色がとても鮮やかでしょ・・・
振袖に合わせる華やかなかんざしだと思っていますが、花びらをちりめんで仕上げている点に新しさを感じています。
色の取り合わせも赤をメインに黄色と白と緑がほどよく入っていて、振袖に負けない力強さを感じております。
その色違いがこちらの白です。
色が変わると雰囲気も変わるもので、白は清楚感があって、これもまた可愛いでしょ・・・
こうして全体像を映すと黄色が目にちきますが、綺麗な髪飾りと言えるでしょう。
お値段は共に、税込¥8.424の品となります。
他にも入荷していますが、この2点がこれまでと違ったタイプだったもので、スポットを当ててみました。
参考にされてみて下さい。
今日は4人の孫が店に来ていて、とても賑やかにしていました。
特に2歳になる孫2人が店内を走り回る元気な姿を目にしましたが、そのエネルギーを少し分けてもらわないといけないと思った次第です。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







