夏じまい

IMG_1292.JPG
店頭でこの店を応援してくれていた提灯と、かえるさんが立秋の声と共に集められ夏商戦を終えました。毎日暑い中よくガンバってくれてお疲れ様でした。来年の夏までゆっくり休んで下さい・・・。
この店に、とうとう夏じまいの時が来ました。
チョット寂しさを感じていますが、8月のお盆が過ぎると、いよいよ秋商戦・・・。「今から、これから」と、つぶやく日がすぐそこに訪れています。いつまでも夏を引きずることなく気持ちを切り替えないと・・・。
話は変わりますが、一人の経営者として仕事の中で数字を追いかけている自分がいます。
数字が出来る出来ない、得した損した、多い少ない、勝者と負者、栄光と挫折、数字を軸とした捕らえ方は様々ですが、資本主義社会では切り離すことが出来ない現実で、数字は社会の評価でもあります。
そして数字は夢への具体的なエネルギーにも成り、ストレスにもなります。
私は数字が作り出す社会の中で大切な事は、夢へのエネルギーにはモラル、ストレスには中和剤を自らが持つ努力が必要だと思っています。
そして、そのキーワードは、周りの人達の感謝と笑顔にある様に思えてなりません・・・
なんだか頭の中で整理が出来ない理屈になってしまいましたが、自分はこの仕事を通して大切なことを探して続けているみたいです。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ