幸せの条件・そして宝尽くしの附下げ

hatilyou.JPG

夕方から忙しくて、記事がまとまらない状態で写真をアップしています。

 

まず先に、県外のリピーターの方と電話でお話をしている中で、このブログを毎日楽しく拝見しているとの声をいただいて、とても気を良くしている私です。

 

だって、毎回何を書こうかな~なんて知恵を絞って作文しているだけに、「楽しませてもらっています」、なんて言われると嬉しくてね~

 

続けて来た甲斐があります。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



 

 
 

sagarasisilyuu.JPG

今日は写真でお伝えすることが難しい、「はんなり」とした古典柄の着物ををアップしてみました。

 

宝尽くしという文様で、小槌には相良繍(さがらぬい)と言って、米粒を小さく並べたような刺繍が入っておます。

着物柄の一部をアップししたもので、附下げという種類の着物です。

 

 

takarazukusino.JPG

この写真が着物の「上前」と「おくみ」になります。

小ざっぱりして感じが、上品さをかもし出し、模様の色数も少ないこともあって、侘び寂びの世界にピッタリくる着物です。

 

遠まわしに表現していますが、お茶席の着物としてお召しになると最高でしょうね~

 

 

私の店では、お茶席の着物を数多く提案しているのですが、写真で侘び寂びを伝えることがとても難しくてね~・・・

途中で断念しているというのが実情です。

 

判りやすくアップする事が出来ませんでしたが、参考になればと思いアップしてみました。

 

 

ume.JPG

今日は曇り空でしたは、ときおり青空も顔を覗かせ、その間にこの映像をカメラに収めてみました。

桜と勘違いしそうですが白梅です。

 

青空をバックに白い小花が綺麗でしょ・・・

 

清々しい気持ちで、冷たい春風を肌で感じます。

本当に春っていいですね~

 

何かが起こり何かが変わる。

それも前を向いて。

 

そんなエネルギーを感じているのは私だけでしょうか。

 

世の中の人の中には、切なさを感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、頭を上げて青空を見れば、生きている幸せを感じるはずです。

 

皆に与えられた幸せの条件、目の前にある自然の中で見つけ出したいものです。




着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ