ささやかな祝賀会・きもの文化検定4級合格おめでとう

2008_01210005.JPG
夕方から店が騒がしくなりました。
昨年の10月にきもの文化検定を受けられたお客様が、嬉しい知らせを届けてくれたのです。
正面に写っているお二人が揃って4級に合格したんですね~
会社勤めを終えてから着物に興味を持ち始めた60代の紳士に、このブログによくコメントを寄せてくださるミニーさん。
彼女は仕事を持つ30代の主婦の方です。
私の店で落ち合う約束をしていて、男性の方が買ってきたケーキとコーヒーでお祝いです。
私達もご相伴に預かりました。
(本来は逆なんですがね~)
ありがとうございました。
2008_01210002.JPG
これが、きもの文化検定4級の合格認定書。
初めて拝見致しました。
この認知書の上には試験結果の点数が書き込まれていて、お二人とも高点数での合格です。
そしてもう一枚、受験者数と試験結果も添えてありました。
2008_01210001.JPG
左から試験会場・受験申込者・受験者数・4級合格者・5級合格者が会場ごとに記された表です。
全国10会場で
受験申し込者・・・・ 4574人
受験者数・・・・・・ 4261人
4級合格者・・・・・ 3502人
5級合格者・・・・・・ 464人
最高得点が97点、 最低得点が24点と書いてありました。
(この表は4・5級を受けた方の表で、3級を受けた方の表は別にあるようです)
この数字が前回初めて行なわれた「「きもの文化検定」 より多かったのかが気になる所です。
私は受験者数がもっと多いと思っていただけにね・・・・・。
それと加賀友禅の地元である石川県が受験会場に無いことがチョト不満でした。
全日本きもの振興会の会員でもある私は、金沢会場の設立に働きかけをするつもりです。
その点については、お客様も同意見で、話が盛り上がりましたね・・・・・・
とにかく受験者数より、着物に興味を持ってもらうことが一番。
その話題を提供するためにも、この検定試験を追い風にしないと・・・・・・・
ささやかな祝賀会は、いつしか着物を着て美味しい物を食べに行く話でまとまりました。
場所は片町でシャン・シャンです。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ