和のアクセサリー・大振りのかんざし

今日は久しぶりのお休みを頂きました。
町内会の用事を済ませてから映画を見て、その帰りに立ち寄ったショプで、自分のバックを買ってきました。
2008_01200003.JPG
衝動買いです。
目に入ったオレンジ色のセカンドバックを見て、元気な色に面白さを感じ、つい買ってしまいました。
ブランド名があるようですが、私はまったく関心ありません。
なんといっても元気が一番です。
明日から持ち歩こうと思っていますが、50代のおじさんにはチョト派手でしたかね~
女性の着物と違い、私の衝動買いは たかが知れていますがね~
さて、昨日のブログ記事は内容が乏しかったかもしれませんね。
そこで、今日は先日入荷したばかりの、 「かんざし」 を紹介してみます。
2008_01200001.JPG
何回かこのブログでかんざしを紹介していますが、私の店では人気の高い商品で、いつも京都に行くたびには追加注文しています。
その中で皆さんにご紹介したいのは、写真左側のかんざし。
ご覧になってお解かりだと思いますがジャンボサイズでしょ。
昨年秋に、東京の専門店さんから大振りのかんざりを作ってもらいたいと依頼されて商品化した商品だそうです。
確かに私の店でも お客様からもっと大きめのかんざしが欲しいとの声を聞くことがあり、初めて品揃えをしてみました。
扇面の巾が12,5cm、長さが16,5cmの大きさで、お値段が¥8,400。
色は白と茶の二色です。
いずれもダイヤもどきの石が埋め込んであります。
本物のべっ甲とダイヤでなくて申し訳ありませんが、着物を着られる方は、着る着物や髪型で かんざしを変えておしゃれをなさるようです。
なので、かんざしのコレクションも増えるみたいですね。
大振りのかんざしは、こらまで市場に少なかっただけに、髪型に気を配る方には注目の商品なのかもしれませんね・・・・・・
これから桜が咲くシーズンに掛けて、お花見や結婚式・入卒などで着物を着る機会も増えてくると思います。
華やかさを演出してくれる和のアクセサリー 「かんざし」 も忘れないで下さいね。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ