この商品はモスの刺しゅう入り腰ひもです。
昔から取り扱っていて、和装小物を集めた引き出しに納めているのですが、知らない人にとっては珍しい商品になって見えるようです。
腰ひもとは着物を着るときに形を整え着くずれしないように、又、お端折り (おはしょり) を作るために結ぶ幅の狭い紐のことをいいます。
素材は合繊物からシルクなど多種にわたりありますが、使いやすさは なんといってもモス (毛100%) ではないのかな~
帯締めや帯揚げのように外に出して使うものではないだけに、一般的には白やピンクの無地のものが多く、写真のような鈴の刺しゅうが入ったモスの腰ひもは少ないのかもしれませんね。
何故に鈴の柄かと言いますと、鈴は女性を守るという意味があるそうです。
だとすると、お腹に近い箇所で使う刺しゅう入り腰ひもは、女性の大切なお腹を守ってくれることになるのかも・・・・・・
そんなことろり、見た目が可愛いことが一番心が引かれるみたいですね。
色は白とピンクの2色、私の店では一本 ¥693 で販売しています。
お客様の中には、お使い物として使って下さった方もいらっしゃるんですよ。
ところで今日は昨日まで開催していた会の後始末。
またもや店内は散らかり放題の店になってしまいました。
創っては壊し、創っては壊しの繰り返し、
会でエネルギーを使い果たし、今日はのんびり気分が顔を覗かせたみたいです。
いまだに片付いていませんが、心の中では次はどのような店に仕上げようかな~・・・なんて考えているんですよ。
貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m