初心者優しい店って

風邪はまだ自分の体に居座っていて、胸の痛みからせきへと移動しているようです。
それでも、今日の暖かい天気がとても良い薬になったようで随分楽になりました。
全快までもう少しです・・・・・・・
IMG_1665.JPG京都で選んで来た商品が少しずつ入荷して整理に追われています。
その中で今日は 「かんざし」 を紹介してみます。
着物を着た時、最後に気になるのが頭の装飾品ですが、何処で買ったらいいか解からない方が多いようです。
数年前にお洒落なかんざしを作っているメーカーを見つけ 店に品揃えをした頃、とても評判がよく京都に行っては新しい品を買い足している状態で、
年末年始を前にしてもう少しバージョンアップしたいと考えている所です。
この店のサービスの一つに、前で帯結びをする着付け教室があります。
好きな時間に一回1000yneで受講できる呼びかけを続けて来たせいでしょうか、習いたい人が月を追うごとに増えお母さんが忙しそうです。
何をするにしても時間が掛かり、すぐに経営に結び付くものではありません。
七五三の縫い上げや着付け教室などは、着物に関心を持って頂きたいと考え積極的に取り組んでいます。
当たり前のことですが、畑を耕し種をまく、そして時間を掛けてお付き合いをして行かないと実や花は付かないようです。
最近20代・30代の方が着物の相談が以前と比べて増えている気がして、接していて新しい感覚で着物を捉えているようです。
その芽を大切にし、リピーターとして訪れて頂けることを願っています。
新しい情報も大切・・・・・
新しい商品も大切・・・・・
見立やセンスも大切・・・・・
アフターやメンテナンスも大切・・・・・
着物で遊びに行く場も大切・・・・・
でも、それより大切なことは
初心者に優しい店であり続ける事が大切なようです。
もっともっとお客様に信頼される店になれるよう努力したいものです。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ