最後のお客様が8時過ぎにお帰りになり、5日間の 「お値打ちの決算の会」 が終わりました。
チョピリ肩の荷が下り、店の照明を落とし一人静かに振り返っているところです。
今回の会には沢山のお客様にお越しいただくことができたな~
お客様が重なり充分な対応ができない時間帯もありましたが、手伝いをしていただいたスタッフにも助けられ本当に有難く思っています。
それに、20代・30代・40代の着物に関心を持った新しいお客様が、店を訪ねて下さる機会が増えていることを感じています。
又、新しく出会ったお客様のリピーターが多く、買い物に来ると言うよりか、遊びに来てくださるんですね~
小売業をしていて、お客様が遊びにきてくださるなんて、こんなに嬉しいことはありません。
お客様の笑顔が、太陽の日差しのようで元気を頂いているからでしょうね・・・・・・
本当に感謝したいです。
汚い字なもので、こうしてアップするのは恥ずかしいのですが、私が2004年12月31日に書いて店の奥に張り出した 「店の願いと夢」 です。
そこには 「2010年には心と和物が融合した新しい専門店を創りたい」 と書いてあります。
いつもいろんなことに迷ったり悩んだりして、遠回りしながらも この夢を追いかけているんですよ・・・・・・
まだまだ道は遠いですが、次の目標を探し出しカメのように一歩ずつ前を向いて歩いて行けたらと思っています。
そして、明日で私たち家族の3ヶ月が過ぎようとして、いろんな意味で感謝を忘れないようにしたいですね。
そうです。
この紙に感謝を書き加えることにしました。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






