24組の木目込み人形「おひな様展」が始まります

 店の特設会場が一気に華やかになりました。

ブログでも触れていますが、お雛様が並んだんですね~

 

異次元の世界にいるみたいで癒されておりますが、お雛様の数を数えてみると、小さなタイプも含め24組の木目込み人形が揃いました。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今日はその中から一つ紹介してみます。

 

 

008kofukimekomininngilyoukouwatatibina.JPG

この木目込み人形ですが、おごそかで品がいいと思いませんか・・・

名は「幸和立雛」と言いって、評判のいいお雛様の一つです。

 

幅55㎝×27㎝の台の上に乗っていて、なかなかの存在感があります。

 

 

画像を大きくしてみましょう・・・

 

 

005kofukimekomininngilyouohinasama.JPG

男雛はとてもハンサムで、王子様って感じが漂って来ます。

(幅13㎝×奥8㎝×高さ26㎝)

 

 

006kofukimekomininngilyouohinasama.JPG

男雛に連れ添うようにして、お上品なのが女雛です。

凛々しくしながらも、美しさを放っております。

(幅14㎝×奥11㎝×高さ24㎝)

 

お優しい顔立ちをしているのは、なんといっても目ではないでしょうか・・・。

「入り目」と言って、頭に目が入っていることからこのような表情が出るのだと思います。

 

それに古布もなかなかのもので、同じ衣裳を使い事が出来ません。

 

この「幸和立雛」のお値段は塗りの台も付いて¥210、000のお品です。

 

 

007bilyouubukusudama.JPG

そして背後のある屏風が「古布押絵雛屏風三曲」と言うもので、くす玉の模様が押絵してあります。

 

大きさは中央が縦30×横54㎝

     左右が縦30×横18㎝

お値段は¥52、500です。

 

他にもいろんなタイプのお雛様を紹介しているので、是非覗いてみてください。

 

 

 会場準備は夕方5時近くの終わりました。

すると、閉店間際に「おひな様展」が始まるのを待ちかねていたお客様が・・・

 

早速ご売約です。

 

着物を販売するのとは違い、お客様が自らお選びいただける古布のおひな様。

少々勝手も違いますが、今回は期待できそうです。

 

この「古布おひな様展」は明日8日(木)~14日(水)までの一週間開催しています。

 

ここのところ着物屋であることを忘れてしまいそうな勢いで、おひな様展に気持を集中させています。

これがなかなか楽しくてね~

 

どうような結果になることでしょ・・・

それでは皆さん・・・お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ