終戦記念日に思うこととは・・・そして可愛いポチ袋が入荷しました

 68回目の終戦記念日を迎えた15日。

 

この記念日近くになると、戦時中を生きた人間のドラマが放映され、当時の苦しみを知る機会に恵まれる訳ですが、どうして日本が戦争への道へと突き進んだのか、そして、お国のために命を捧げることが名誉と考えられていたのかが疑問に思えてなりません。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

そんなことを考えると、幸せな時代に生まれてよかったと思いますが、戦争を知らない私たちが二度と同じ過ちを起こさないためにも、当時の悲痛な想いを伝えて行くことが大切なように思っています。

 

その一方で、戦争責任問題や領土問題などで隣国と争っていたり、世界の至る所で武器を持って戦っている報道を知しらされる度に悲しくなります。

 

国益を考えれば、引き下がれないところもあるのかもしれませんが、巻きこまれる国民はいい迷惑です。

政治や外交の事はよく解りませんが、命の大切さ第一に考え、穏やかな解決策を見つけ出して欲しいと思います。

 

 

003potibukurofukufukubokuro.JPG

店に新しいポチ袋が入荷しました。

 

以前に「パンダの福福袋」を紹介したことがありますが、「カエルの福かえる」と「フクロウのありがとう」は初めて店頭に並びます。

 

シャレが効いていて、可愛いと思いませんか?

 

このポチ袋は、お金を包むだけでなく、一筆箋(いっぴつせん)などに言葉を入れて使ってみるのも面白いと思います。

 

パンダとカエルは3枚入りでフクロウは5枚入りです。

お値段は一袋525円となりますが、有効な使い方で生活に役立てていただければ幸いに思います。

 

 

今日は夕方から妻の実家でお盆の恒例行事としてバーベキューをしましてね~

アルコールが入り過ぎて、頭がふらふらした状態で記事を書いています。

 

書きたいことを正確に記事にすることができませんでしたが、これにて終わらせていただきます。

 

明日からは平常通りの営業になります。

「秋の単衣もの展」も始まっているので、是非遊ぶに来て下さい。

 

それではお休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ