県外の方に「卯月展」に向けての道案内・そして新しい「命」が誕生しました

 疲れが溜まっているのか朝寝坊してしまいましてね~
いつのこの時期は優雅に花見もすることができず、「卯月展」の準備に追われています。
「きもの時間」と称した会場作りも少しづつ進み、明日くらいには商品ディスプレーができるまでにこぎつけることができました。

DSC_0010hitoemononokimonoko-dhine-to-1.JPG

会期中は仕入れ先の協賛もいただき、店内は商品で溢れますが、できる限り目で楽しめる会場を作りたいと心がけています。
例えばこちらの映像のように着物と帯をコーディネートして、装いのイメージを膨らませるディスプレーです。
時間が取れるようであればプライスカードも下げて、解りやすい陳列ができればと考えています。
これは接客をするスタッフが少なく、会話の省エネになればと思ってのことです。
取り揃えた商品とコーディネート術が今回の会の店の「おもてなし」。
お客様により良い評価をいただけることを夢見て、納得できる会場を作り上げたいと考えているところです。
DSC_0001kimonzikannnokannbann.JPG
そして店頭にはこの看板が立ちました。
おしゃれは大事よ「卯月展」 『きもの時間』 4/18日(土)▶21(火)
今回は県外から足をお運びいただける方が何人かいらっしゃいますが、充分なおもてなしができるのかをとても心配しています。
店の周りは田園が広がり、観光名所がある訳ではありません。
あえて取り上げるとしたらパワースポットとして知られる「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」と「金剱宮(きんけんぐう)」ぐらいかもしれません。
この場所だって車で南に10分近くかかるところで後は田舎の風景です。
私の店は金沢に隣接していて、「兼六園」や「21世紀美術館」までは車で25分近くかかります。
いずれも車が無ければ移動しにくい立地に店舗があり、JRで一番近い駅は「松任駅」になるかと思います。
松任駅からだとタクシーで10分くらいで、国道157号線沿いに店があるので迷うことはないでしょう。
お車でお越しの際は、福井方面からだと「美川インター」から、富山方面の方は「白山インター」から車で約15分近くかかります。
どちらから来られても一本道で、白山市鶴来総合文化会館「クレイン」が目印になるかと思っております。
何分にも、店には私を含めて2・3人しかいないもので気の利いた気配りができません。
なので、お昼を済ませておかれた方が安心かと思いますが、目の前に「大名そば」さんといってランチを出している店があるので、そちらでよそしければご案内させていただきます。
どうか時間に余裕を持ってお越しになってください。
次はプライベートな話になります。
4月14日午前8時10分に「美月」と名付けた女の子の孫が3100gで誕生しました。
深夜に婦人科に向かったそうで、6月に出産を予定している長女の着信履歴を見て気づいた次第です。
なんとも呑気な父親です。
DSCN8528midukinotannzilyou.JPG
すこし落ち着いた時間に見てまいりました。
この赤ちゃんが初孫になります。
母子共に健康で安心しましたが、実感として周りから聞かされているような感激という領域とは違い、綺麗な顔立ちに安ど感がありました。
「こいつが次女の娘か~」そんな感じで見つめていました。
「しゃばの空気はどうや・・・?」と、語り掛けていましたが、これから私の人生の中に「美月」が現れることでしょう。
妻も遠くで大喜びしていることでしょう。
甘やかさないで、二人の愛情をいっぱい注ぎながら心身共に健康で心の優しい子に育てて欲しいと願っています。
これからは「月に願いを!」になるのでしょうか?
一緒に会話しながら遊べる日が楽しみです。
2か月後には長女の赤ちゃんが誕生か・・・
不思議な感情がこみ上げてきます。
皆から誇れるお爺ちゃんにならないといけませんね。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ