昨夜のクリスマスパーティーの余韻が残る朝、気持ちを切り替え京都へ向かいました。
そう、今日は京都出張の日です。
気温が暖かくて助かりましたが、一部の仕入れ先では2019年の新作ゆかたが発表になりましてね~
昨日は「クリスマス」、今日は「ゆかた」、そして10月下旬並みの高い気温が続いていて、受け止める季節感はグジャグジャ。
何かが可笑しいと思っていても、カレンダーは正確に動いていて現実を受け止めなければなりません。
ある目的があって、こちらの会社を覗いたのですが、夏商戦が始まったという熱気が伝わってきましたね~
実は4月の卯月展に採り上げてみてはどうかと、ある商品を紹介してくれた担当者がいまして、拝見できればと思ってお邪魔した次第です。
それは地球温暖化を意識して作られてた単衣物の着物や帯で、単衣で「春」・「夏」・「秋」の季節を過ごしていただけるという、かつてなかった新しい着こなし方の提案です。
前向きに検討できればと思っているところですが、来年に向けて、どうしたいかを一つ一つ決めていかなくてはならない時期が来たようです。
一年はその繰り返しですが、新たな目的を目の前に置いて、おしゃれの提案ができればと考えているところです。
他の仕入れ先では、結城紬の最も原始的な織機の地織(じばた)で結城紬の織る工程を実演していまして、それぞれの会社の持ち味をアピールする場面が見れて、それなりの収穫を手にすることができたように思っています。
京都駅には大きなクリスマスツリーの登場です。
ベルの音色に浮かれていたい気分になりましたが、それはそれとして、次の一手を探し出すことに歩き回っていた一日でした。
そんな慌ただしい時間を消化して京都駅に着くと、目に入るクリスマスの演出。
疲れを癒してくれるものがあって、心が休まる時間でした。
焦点がぼやけた記事になってしまいましたが、これで終わりたいと思います。
そして明日は年に一度の人間ドッグの日。
忙しい日々が続いていると言えるものではありませんが、仕事に集中できるのはもう少し先になりそうです。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
チョッと疲れました。