琉球紅型

IMG_1146.JPG
            ー琉球紅型の振り袖ー
昨日の3時過ぎに東京竺仙が秋物の商品を持って訪ねてくれました。
そして江戸刺繍、江戸小紋、江戸紅型、琉球紅型など拝見させて頂き迷いましたが、江戸小紋を別染めで注文しました。
拝見していて新しい技法で染めた品より伝統的な染め方で作った着物や帯の方が味が有り魅力的で心がひかれました。
特に琉球紅型は色合いが鮮やかで、黄色の振袖の華やかさに心踊り写真を取らせれて頂ました。 (この写真で注文が取れるよ良いのだが)
そして今朝、6時から朝茶会で着物を着てお茶花を習っている先生のお宅へ行って参りました。
でもその先に、ワールドカップ決勝戦のフランス・イタリア戦を見たさに
3時半に起きたもので、お茶会が終わってからしばらく自宅で寝させてもらいました。
ちょっとお茶会の話をさせてもらいます。
私はお茶花を習っていますが、習っている方の半数がお茶をしていて一月に一回お茶の稽古や茶会を楽しみながらしています。
時間の取れるときは行くようにしていますが、とても奥が深く付いていくだけでヤットです。
それでも周りの人達が暖かく迎え入れて下さるもので参加しています。
日本文化と礼儀を知ることが出来とても勉強になっていますが、男一人しかいない中で、きちんとした正客が出来るまでには随分かかりそうです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ