私の青春そのもの

IMG_1461.JPG昨夜、衛星放送で井上揚水のライブを懐かしく感じながら見ていて高校時代のことを思い出しました。
当時は吉田拓郎の歌に酔いしれて関西フォークソングが全盛期に頃で、現在タレントとして活躍している泉しげるさんもギターを持って歌っていた頃でした。
その頃に現れたのが井上揚水でラジオで 「断絶」 の曲を聴いたのが初めてでした。
ビートが利いて高い声で歌う曲に心を奪われ歌っている人を調べたことを覚えています。
高校時代は三度の飯より音楽が好きで、ステレオ欲しさに新聞配達をしていたくらいです。
親父の名義でステレオを買い月々の返済額を親に払っていました。
そしてレコードも買い続けた高校時代でした。
IMG_1467.JPGその私が始めて買ったLP版のレコードが、 「赤い鳥」 の 竹田の子守唄です。
欲しくて欲しくってたまらなかったステレオで初めて聴いたレコードでした。
そのアルバムの中に、今での歌われていて 学校の教科書にも載っている曲があります。
それは 「翼をください」 です。
その他にもいい曲がたくさんあって時間さえあれば聴いていたように思います。
辛い時いつもそばにいたのが音楽で、私の青春そのものです。
親の言葉より解かりやすく 素直に受け入れられたのが、音楽であったように思います。
今朝も赤い鳥のレコードを聞いてから店に出てきました・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

私の青春そのもの” への2件のフィードバック

ただいまコメントは受け付けていません。