二人で織る人生模様

今日は気持のいい天気でしたね。
皆さんのお仕事も効率が上がったのではないのでしょうか・・・・・
最近このパソコンの調子が悪くブログの更新が出来なくなるのではと、
心配しています。
そればかりか年賀状の仕上の途中で慌てた午後からの時間で、
店は外の天気のようにはいかなかったようです。
IMG_1927.JPG
店のレジカウンターの横に数年前に自分が書いた文があります。
「いつも二人で人生を織る けんかしながらも今日を織る」
久しぶりにその文を読んで書いた時の気持ちを思い出しました。
紬は経糸 (たて糸) と緯糸 (よこ糸) の絣 (かすり) を合わせ、
模様を準番に織り上げて着物に仕上げるのが基本です。
その紬を織る工程を私達の人生と店作りに例え、
経糸はささやかなこの店の夢、その糸に一日の緯糸を二人で通す。
あ~だこーだと言いながらも経糸に今日の緯糸を通して形を作り出していく人生を
私が願いを込めて書いたものです。
それから3・4年過ぎましたが片袖が織り上がった位で、まだまだ仕上がりませんが、
世界に一つしかない素敵な模様にしたいと思っています。
でも、難物になったらどうしょう・・・・・・・・・
夫婦というのは、二人で人生を築き上げて行くものだと思いませか・・・・
現実はそんな甘いものではないだけに、
同じ方向を向いて慌てず仕上げて行きたいと改めて感じました。
IMG_1928.JPG
この訪問着素敵でしょう
友禅職人のこだわりに引かれる着物です。
楽しい着物、素敵な着物、こだわりの着物・・・・・どれもイイナ~
心を豊かにして今日を終わりにします。
おやすみなさい・・・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ