今日は気持のいい天気でしたね。
皆さんのお仕事も効率が上がったのではないのでしょうか・・・・・
最近このパソコンの調子が悪くブログの更新が出来なくなるのではと、
心配しています。
そればかりか年賀状の仕上の途中で慌てた午後からの時間で、
店は外の天気のようにはいかなかったようです。
店のレジカウンターの横に数年前に自分が書いた文があります。
「いつも二人で人生を織る けんかしながらも今日を織る」
久しぶりにその文を読んで書いた時の気持ちを思い出しました。
紬は経糸 (たて糸) と緯糸 (よこ糸) の絣 (かすり) を合わせ、
模様を準番に織り上げて着物に仕上げるのが基本です。
その紬を織る工程を私達の人生と店作りに例え、
経糸はささやかなこの店の夢、その糸に一日の緯糸を二人で通す。
あ~だこーだと言いながらも経糸に今日の緯糸を通して形を作り出していく人生を
私が願いを込めて書いたものです。
それから3・4年過ぎましたが片袖が織り上がった位で、まだまだ仕上がりませんが、
世界に一つしかない素敵な模様にしたいと思っています。
でも、難物になったらどうしょう・・・・・・・・・
夫婦というのは、二人で人生を築き上げて行くものだと思いませか・・・・
現実はそんな甘いものではないだけに、
同じ方向を向いて慌てず仕上げて行きたいと改めて感じました。
この訪問着素敵でしょう
友禅職人のこだわりに引かれる着物です。
楽しい着物、素敵な着物、こだわりの着物・・・・・どれもイイナ~
心を豊かにして今日を終わりにします。
おやすみなさい・・・・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






