帯留めで可愛いお洒落を・・・

ブログにコメントが入っていると嬉しいですね~
相手と電話で話をしている訳ではないのに、親しみを感じてなりません
一方通行で済ませたくないと、いつも思っていただけに返って来たコメントが、どれだけ元気付けられるか・・・・・・・・・
このブログをしてみて感じた正直な気持ちです。
有難うございます。 
さて今日は楽しい和装の小物について書いてみます。
しばらくお付き合い下さい・・・・・・
IMG_1918.JPG
袋帯や名古屋帯を締めた時は、一般的には帯締めをしますが、もっと楽しい小物があることをご存知ですか・・・・・・・
写真の品の帯留め (おびどめ) です。
洋服でいったらペンダントやブローチのようなもので、
三分締めや四分締め (帯締よい細くて平べったい紐) を帯留めの裏にある金具に通して腹の中央に出す着物のアクセサリーが帯留めです。
高価な物はダイヤ・エメラルド・パールや、べっ甲・珊瑚などといった伝統的な商品もありますが、私の店で紹介しているのは一万円未満のリーズナブルな商品です。
少し前置きが長くなりましたが、カジュアルな帯留めで他の人と違ったお洒落は注目の的になると思いますヨ・・・・・・・
象牙のピエロ (写真の品) などはこの時期にピッタリで可愛いでしょう・・・・・・
合わせ方ですが、三分締めなどの紐は帯留めを引き立て役としてシンプルな無地の物が良いように思います。
又、帯の柄や色と一体になたないように気を配りたいものですね。
だって相手に見て欲しいお洒落な帯留めだからです。
初心者の方でも、着物の上級者になった気分になれますヨ・・・・・・
IMG_1907.JPG
今日、京都の担当者が新しい鼻緒を紹介してくれたもので、沢山の中から5点ピックアップして、どの鼻緒で新しい草履を誂えようか迷いました。
そして選んだ鼻緒が写真の中に2点あります。
店に並ぶのは初売りの頃になると思いますが、どの品だと思いますか・・・・・
ブログを書いていて楽しい気持ちになりクイズみたいになりましたが、鼻緒一つとっても可愛いお洒落が楽しめます。
たかが和装の小物、されどお洒落な装い。
京都の職先は、新しい風を起こそうとガンバっています。
着物が楽しくなる担い手になっているようで 飽きないですね・・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

帯留めで可愛いお洒落を・・・” への2件のフィードバック

  1. ミニー

    お店に並ぶのは真ん中の「猫とハート」!
    理由は、お店にはかわいい猫ちゃんグッズが多いから。これに二万点お願いします(^o^)
    まさかのまさかで、「骸骨ダンス」かも・・。
    なんたって直球より変化球をねらう人が多いからなぁσ(^◇^;)

  2. ふくしま

    ピンポン・ピンポン・・・・・・
    「猫とハート」は、まえつぼをオフホワイトに変え草履台を茶系にしました。
    「骸骨ダンス」は、色違いをお母さんの草履下駄の鼻緒に選んだもので、左端の黒地の宝尽くしにしました。
    ラメ糸を使っていてゴージャスなもので、白に近いクリーム系の台でフォーマルの草履として紹介してみようと考えています。
    すぐにお嫁入りが出来ると嬉しいのですが、こればかりは出逢いですからね・・・・・・
    とにかく楽しみながら仕事をしたいものです。
    そして基本に基づいた新しい風をお客様にお伝えしたいですね。
    これからも気軽にお付き合いをして下さい。
    さてさて商品は何にしょうかな~

ただいまコメントは受け付けていません。