春咲き夢咲き湖東珍道中に感激

今日は20人の異業種交流で長浜市黒壁商店街と大津市にある叶匠壽庵 寿長生の郷(すないのさと)に行ってきて投稿が遅くなりました。
写真が多くなりますがお許しを・・・・・
IMG_2364.JPG
マイクロバスで長浜へ・・・・・
道中雪がチラチラと降る寒い一日でした。
黒壁商店街に到着です。
IMG_2365.JPG
数年前にも来たことがあるのですが、新しいショップが集まるまち家横町が増えていました。
店作りのコンセプトが、私の店と少し似ていて興味しんしん・・・・・
一時間の自由行動はあっという間に過ぎてしまいました。
IMG_2376.JPG
その商店街から車で約一時間移動して、63,000坪の寿長生の郷へ・・・・・
まずは、見事な紅梅の木が私達を迎えてくれました。
とても綺麗で大自然の中に足を踏み入れた感じがして気持ちが良かったですね・・・・・
IMG_2379.JPG
少し歩いた固民家の総合案内での説明です。
スタッフが、梅酒をお湯で割った飲み物で御もてなし。
気持ちが和みますね・・・・・・
IMG_2384.JPG
そして移動してお食事処山寿亭で、つづら入れ物に入った二段重ねのお弁当で昼食です。
IMG_2386.JPG
お椀物を開いて、贅沢な気分・・・・・
IMG_2386.JPG
お食事処の前は約1,000本の城州白梅の梅林です。
今年は暖冬で開花が早く先週が一番綺麗だったそうです。残念・・・・・
少し歩いて高台から見下ろすことに・・・・・
次に茶室で一服・・・・・
お手前を拝見です。
IMG_2397.JPG
お軸、花器など、茶道具は全て300年程前のもので、御もてなしに感激させられました。
ありがとうございました。
IMG_2406.JPG
茶室の横の展示ホールにはお雛様が何組も飾ってありました。
どれもが300年程前のお雛様で、表情の豊かさに驚かされました。
昔の人形を見るだけでのも値があります。
初めて行ったのですが、自然と和の文化の調和、そしてスタッフの心遣いに関心させられました。
この、叶 匠壽庵は和菓子やさんとのことですが、6,300坪のスケールの大きい寿長生の郷に驚かされた私です。
今日の一日に 感謝ですね~
今度はお客様と御一緒に着物で訪れてみたいものですね・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ