今日は秋冬物の仕入れに行ってきました。
蒸し暑かった京都は、祇園祭を控え訪れる夏の香りを感じましたが、私達の業界は一足飛びに来年のお正月飾りの受注会です。
来年の干支は「ねずみ」、各社創作物のちりめん細工から、値ごろ品に至るまで、溢れんばかりの新作の品々。
毎年のことで干支物は慣れているものの、12年ぶりの再会で心が踊りましたね~
各社一通りの商品を見てから心のおまじない、
「他店との差別化を図れるこだわりの商品を選べ、品揃えに妥協は禁物、無駄なものは買うな・・・・・」
そして、選んだ品々は量産が難しいちりめんの古布を使った創作物や、グレードの高い商品になりました。
いいものはいい・・・・正直な自分の心で、お客様と係わってみようと考えてのことです。
そして数社回り終え、帰りの電車の中でお客様と勝負することを誓た私でした。
昼食に頂いた京料理、こだわりを感じます。
そのこだわりで、心が満たされます。
食文化も私の仕事も同じ、こだわりをお客様に伝えたいものですね。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
法人名: 有限会社きものふくしま
法人番号: 8220002000118
白山市商工会会員
本日までのブログ総数:7,154記事






