若い女性がこの店を尋ねてきて、着付けを習いたいと相談がありました。
ところが、自分の着物を一枚も持っていないというのです。
最近の若い女性が着付けを習いたいという方に、このようなケースがよくあります。
そこで、お母さんの持っている着物で練習するようにしているのですが、着物がご本人の寸法に合っていないと着付けの基礎を教えにくいものです。
その点も含め一通りの説明をして、必要な小物を紙に書いてお渡ししたのですが・・・・・
ご本人はお母さんより着物に詳しいお婆ちゃんに相談してみると言ってお帰りになりました。
その方は168cmの身長、お母さんとは8㎝近く背が高いとの事でした。
せめて自分の浴衣でも持っていると、帯ぐらいはお貸しできるのですがね~
着物が解らない、知らないという方が増えているなかで、このような二十歳前後のお嬢さんが着物に関心を持って下さるのは誠に嬉しい事。
ご負担をかけないで、着物への入門ができるといいんですがね~
またもや考えさせられてしまった、着付け教室の相談でした。
ところで、会の二日目になる日曜日、お客様が少なく寂しい一日。
今日の梅雨空のようになってしまいました。
気を取り直して明日に期待です。
貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。






