ゆかたで酔いしれた金沢の街

昨日は浴衣で溢れた金沢市内、風情があっていいものでしたね~
2007_07280005.JPG
高校生の次女も浴衣を着て花火大会に行くと言って彼氏を連れて店に・・・・・
 (初めて見る娘の彼氏は同じ年)
着付けをして送り出しました。
そして私は6時過ぎに石川県中央公園の夕ぐれ祭りの会場に、
2007_07280008.JPG
浴衣を着てはしゃいでいる子供達。
2007_07280009.JPG
ステージの前のベンチにもさまざまな浴衣を着てイベントを楽しむ人達。
2007_07280010.JPG
日が落ち始めた頃から始まったゆかた金澤びとコンテスト、
コンテストのタイトルを見て、いちギャラリーとして期待していたのですが、庶民的で和やかな雰囲気、
もう少し工夫が欲しかったですね~
2007_07280012.JPG
日は落ちた飲食コーナーはちょうちんや裸電球で照らされ懐かしい縁日を感じました。
やはりここでも浴衣が似合いますね~
2007_07280013.JPG
そして、私の好きなジャズコンサート
浴衣を着て夜空の下で聞くジャズは、違った意味で風情がありました。
今回のように夏のイベントに浴衣姿がセットになり人が集まるっていいものですね。
きもの屋としても嬉しいのですが、その事よりも忘れかけた美しい日本がよみがえった感じがしてなりません。
日本の風情を呼び起こすお祭りと浴衣、
是非、今年の夏を浴衣で体感してみてください。
歩き方や姿勢、立ち振る舞いも普段と変わりますしねー
それに、心が穏やかになって、改めて日本人であることを再認識できシーンですよ・・・・・
どうか浴衣を着た感想をこのブログにコメントを頂ければありがたいですね。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ