春の日差しに誘われて「風呂敷の提案」が始まりました

今日はいい天気でしたね~

仕事から離れ、陽だまりの中でのんびりとしたいところですが暦は月末。

 

数日前から2月の売り場作りに入りたいと思っていた私は、
春を感じさせる晴天に、冬眠していた春の感覚が目を覚ましたようです。

 

2月は「風呂敷」、昨年も取り上げていました。

 

思い付いた時が吉日。

早速、売り場の一部を「風呂敷の提案」に変えてみることにしました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 



2月23日は「つつみの日」、つまり「風呂敷」の日です。


認知度はまだまだ低いかもしれませんが、風呂敷を取りを取り上げていることもあり広く運動をしていかねばなりません。

 

2010nennfurosikinoteiann.JPG

環境に優しく、いろんなものが包めるということ。

使い方によっては とてもオシャレであること。

贈り物としても喜ばれること。

 

他にもありますが、面白さの提案の仕方としては、マイバックとして使える包み方があります。

 

昨年の記憶をたどり、幾つか風呂敷を結びディスプレーしてみました。

 

usagitutumi.JPG

これは「ウサギ包み」といい、ピンクとブルーのハンカチを使い おひな様をイメージ。

可愛いでしょ・・・

 

バレンタインデーのチョコレートをこのような包み方をしてプレゼントするのもアリかもしれませんね~

 

furosikitesagetutumi.JPG

こちらは「手提げ篭包み」

 

篭をベースにして包んだものですが、お買い物籠として、又はフルーツやお菓子などを入れて持ち運ぶのも面白いのでは・・・

 

こうして包んでみて気付かされますが、風呂敷の素材や模様というものにも気を配りたいものです。

 

店内ではいろんな包み方を提案しているので、興味のある方は是非覗いてみてください。

包み方もご指導致しますよ。

 

数日前のことですが、スポーツカータイプの外車が止まり、スーツ姿に大きなバックを提げた一人の女性が店に入ってこられました。

 

見た感じが40代後半の年齢の方で、店内の商品をしばらく見ていらっしゃったので、「お探しの品があれば気軽にお尋ねください」と話しかけると、その方が、「以前にも増して品揃えが増えましたね~」・・・と、数年前に仕事の途中に寄られたことを話してくださいました。

 

そして、このようなことも・・・

「このようなおしゃれな商品を買い求められる方が、この地域にはたくさんいらっしゃるの・・・」

ストレートな問いかけに私は・・・

「大変厳しいです」と、隠すことなく応えましたが、その後いろいろ話を聞いてみると、着物愛好家の方であることが解りました。

 

その方がおっしゃるには、いろんな呉服店を見て来たけれど、この店にはワクワクする品がたくさん揃っている。

そして、値段が安い気がする。

 

凄い褒め言葉に私は思わず、

「私はお客様がおっしゃってくださった言葉に、元気と勇気をいただいています。そのことが、もっと魅力的な店を作りたいと思う気持ちに変わるんですよ・・・現実は厳しいですがね~」

 

このような会話の中で或る品をお買い求めくださいましたが、まだまだ店の情報が、離れた地域には届いていないことを感じる出来事でした。

 

今月はこれまでにない苦戦で、今の店作りが否定されている気がして迷い始めています。

が、マニアの方に評価していただけることが、どれだけ励みになることか・・・

 

現場に立つことで聞こえてくるお客様の声。

これから進む道を探っていくことができればと考えています。

 

何をするのしても結果が見えてこない時代、しばらくは信念を持って事に望まないといけないのかも・・・




 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ