傘の帯留めと「春を感じる訪問着」

2008_02090004.JPG
毎日寒い日が続いています。
今日は雪・みぞれ・雨といった調子で、気持ちが乗らない一日になってしまいました。
積雪もなく仕事をするには とてもありがたい冬なんですが、そろそろ空から降る雪と お別れをしたいものです。
大きな声で 「春よ来い・早く来い・・・・・」 と、歌って、春の日差しを呼ぶ込みたいですね。
そんな心境が知らず知らずに、 「傘の帯留め」 を手にしていました。
写真のような傘があったら、雨や雪の天気でも 元気な顔でお出掛けできるのかも・・・・・。
気持ちを明るくしてくれる小物っていいですね~
この帯留めの傘に元気をもらって、恋しい恋しい春の着物を紹介してみます。
2008_02090001.JPG
春を感じるゴージャスな訪問着でしょ。
ブルーグレーの遠山に遠近感があり、山の裾野には黄色いお花畑。
刺しゅうや箔を使っていない、手描きで仕上げた京友禅です。
一枚の絵を見ているような仕上がりが、職人さんの技の高さを思わせる着物です。
お膝もとの加賀友禅とは一味違った華やかさがありますね~
このような訪問着で、春の結婚式とか入卒などの おめでたい行事ごとに来ていったらステキでしょうね・・・・・・
それこそ、春を独り占めって感じで振り向かれるのでは・・・・
いいものはいいです。
この仕事をしていて心満たされる時でもあります。
お客様がよくおしゃる言葉に、
「いつも素敵な着物ばかり見ていられていいですね~」
「でもね~仕事となると・・・・・」 と、言って、
言葉を返していますが、やはり好きな物を食べるのと一緒で、好きなものが見れて幸せな仕事なのかもしれませんね。
特に今日は、そのように思えた、傘の帯留めと春を感じる訪問着でした。
なんだかスッキリしました。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ