至福の時間が訪れたのですが・・・我が家の休日

昨日、「春よ来い」 と、願ったことが空に通じたのか、朝からまぶしい日差しに包まれた北陸地方。
とても気持ちのいい一日になりました。
2008_02100006.JPG
これは夕方に納めた写真ですが、それぞれの家々の屋根に夕日が差し込み、その上に見える電信柱と電線が、平和な家族の営みを感じます。
その中の いち家庭、私の休日を書いてみることにします。
何の予定もない休日は、朝の時間を気にしない、気ままな目覚めから始まります。
長男は彼女とデート。
長女はあまりの天気の良さに、外を眺めスノーボードに。
2008_02100001.JPG
そして、いつもより遅い昼食は、次女がたこ焼きを作ってくれるということで、いただく事になりました。
材料を揃え、たこ焼き機に具を入れ形を整える娘、
横から口を出すお母さん、
心配しながら娘の作り方を見守る自分。
お店で売っているたこ焼きとはチョピリ違いましたが、お腹いっぱいいただくことができました。
その後しばらくして、お母さんが次女を連れてお買い物です。
これで、私が一人になりました。
とうよりか、一人になれるのを待っていたんですね~
自由に時間を使える至福の時間が訪れました。
2008_02100002.JPG
私は音楽が好きで、高校時代から買い集めたLP盤のレコードが三百数十枚あります。
ステレオが茶の間に置いてあるもので、好きな音楽を聴くのは、誰もこの部屋にいなくなった時。
音楽お宅としては、絶好のチャンス。
選んだレコードは、モダンジャズの名曲 「サムシン・エルス」 と、高校時代によく聞いていた 「サイモンとガーファンクル」 のアルバム。
ところが、ステレオから音が聞こえてきません。
何度スイッチを切り替えても聞こえてきません。
何かが壊れているみたいです。
ガッカリ・・・・・・
そうなると気持ちも半減です。
仕方が無いので、レコードを諦めCDを聴く事に。
音楽が流れ始めたもので、パソコンを触りながら音楽を楽しみことに。
準備が整いました。
そこへ、ボードを終えた長女が帰宅です。
そして、茶の間にあるピアノのレッスンが始まったんですね~
そうなると、私が茶の間を引き渡す弱い立場。
(私は単なる趣味ですからね)
せっかくの至福の時間は何も出来ず終ってしまいました。
残念・・・・・・・
我が家の平和な休日、
どこの家庭にでもある平凡な時間、
穏やかな生活を送れることに感謝しないといけませんね・・・・・
2008_02100004.JPG
最後に私の大好きなレコード NSP (ニュー・サディスティック・ピンク) のアルバム写真を紹介して終わりにします。
私と同じ世代の方は懐かしいのでは。
ポンコツステレオ、早く直さないと・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

至福の時間が訪れたのですが・・・我が家の休日” への2件のフィードバック

  1. 遠田幹雄

    どもども、ふくしまさん
    NSPですか、なつかしいです。
    ファーストアルバムなど何枚かは
    遠田も持っています。
    レコードなので今はもう聞けないです。
    うちにはすでにレコードを再生する機械がありませんので…。残念(i-i)
    聞きたいアルバムはCDの紙ジャケで再購入したほうが早そうですね。

  2. ふくしま

    遠田さんへ・・・・・
    いつもお世話になりありがとうございます。
    遠田先生もNSPのファンだったんですか・・・・
    仲間が近くにいると思うと嬉しいですね~
    私は持っているADプレイヤー、当時で十数万した思い入れのあるデンオンのメーカーなんですよ。
    ごく最近まで聞くことが出来たのに、ショックです。
    他にもマニアックなレコードが沢山あるもので、壊れている原因を突き止め、修理をするか買い換えるか検討したいと思っています。
    でもね~
    最近パソコンに時間を取られてしまって、そこまで気が回らない状態です。
    家族は私のレコードが茶の間に居座っていて邪魔だと言うのですが、青春が一杯詰まったレコード、これからも大切にしたいと思っています。
    アナログ育ちの変なこだわりなのかもしれませんね。
    そんな私ですが、これからもご指導を宜しくお願い致します。

ただいまコメントは受け付けていません。