きもの愛好家にお知らせがあります。
それはこのポスター。
第3回きもの文化検定が具体的に動き始め、このポスターと申し込み用紙が私の店に届きました。
ポスターには、「きもの」 やきものにまつわる 「歴史や文化」 についての知識の習得を通して 「きもの文化」 への理解を深め、「きもの」 に親しんでいただくことを目的としています。と書き記されています。
主催は社団法人全日本きもの振興会
後援は農林水産省・経済産業省・文化庁になっていて、私たちきもの業界がお世話をしています。
このポスターで目を引かれるのは、素敵な女性の着物姿です。
向かって右が昨年度の4級最高得点者、左の黒い着物の方が14歳の最年少合格者、それも4級とは驚きです。
試験会場は昨年より4会場増え14箇所。
第一回目が、東京・京都
第二回目が、8会場増えて 北海道・山形・新潟・群馬・名古屋・大阪・岡山・福岡の10箇所
そして今回が、山形がなくなり 仙台・高松・鹿児島・沖縄・そして私の地域でもある石川県金沢市が加わり14会場となりました。
昨年、お客様がこのきもの検定を受けられたのですが、試験を受ける会場を京都にするか新潟にするか迷ったことを考えると、金沢会場が増設になったことで今年は随分楽になったように思います。
ここまでは大筋の概略で、このきもの検定は性別年齢を問わず申し込みをすれば誰でも受けられます。
これが第3回のきもの文化検定の申し込み用紙です。
全国の呉服店、きもの専門店にお尋ねになれば、詳しい内容の説明や申込用紙を分けてもらえると思います。
是非、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね・・・・・
お問い合わせ先は、きもの文化検定事務センター・・・☎ 075ー221-2334 土・日・祝日の除く9時~17時 です。
webで きもの検定 と検索して調べるのも良いかもしれませんね。
詳しい内容については、随時このブログでもお伝えしたいと考えています。
今日は他にも書きたいことがあったのですが、私事は避けることにしました。
付け加えるとすれば 「明日はどんな日になるのかな~」

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






