第3回きもの文化検定のポスター

2008_0715dai3kaikimonobunnkakennteinoposuta-.JPG

きもの愛好家にお知らせがあります。

それはこのポスター。

第3回きもの文化検定が具体的に動き始め、このポスターと申し込み用紙が私の店に届きました。

 

ポスターには、「きもの」 やきものにまつわる 「歴史や文化」 についての知識の習得を通して 「きもの文化」 への理解を深め、「きもの」 に親しんでいただくことを目的としています。と書き記されています。

主催は社団法人全日本きもの振興会

後援は農林水産省・経済産業省・文化庁になっていて、私たちきもの業界がお世話をしています。

 

このポスターで目を引かれるのは、素敵な女性の着物姿です。

向かって右が昨年度の4級最高得点者、左の黒い着物の方が14歳の最年少合格者、それも4級とは驚きです。

 

2008_0715dai3kaikimonobunnkakenntei1.JPG

試験会場は昨年より4会場増え14箇所。

第一回目が、東京・京都

第二回目が、8会場増えて 北海道・山形・新潟・群馬・名古屋・大阪・岡山・福岡の10箇所

そして今回が、山形がなくなり 仙台・高松・鹿児島・沖縄・そして私の地域でもある石川県金沢市が加わり14会場となりました。

 

昨年、お客様がこのきもの検定を受けられたのですが、試験を受ける会場を京都にするか新潟にするか迷ったことを考えると、金沢会場が増設になったことで今年は随分楽になったように思います。

 

ここまでは大筋の概略で、このきもの検定は性別年齢を問わず申し込みをすれば誰でも受けられます。

 

2008_0715bunnkakennteinomousikomiyousi.JPG

これが第3回のきもの文化検定の申し込み用紙です。

全国の呉服店、きもの専門店にお尋ねになれば、詳しい内容の説明や申込用紙を分けてもらえると思います。

 

是非、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね・・・・・

 

お問い合わせ先は、きもの文化検定事務センター・・・☎ 075ー221-2334 土・日・祝日の除く9時~17時 です。

webで きもの検定 と検索して調べるのも良いかもしれませんね。

 

詳しい内容については、随時このブログでもお伝えしたいと考えています。

 

今日は他にも書きたいことがあったのですが、私事は避けることにしました。

付け加えるとすれば 「明日はどんな日になるのかな~」

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ