雨が降り続く一日で気持ちもブルーになりがち。
そんな中、仕事の支持をして情報誌「あ・うん」を配りにお客様回りをする私でした。
私が外に出ると店には女性が二人。
まだ、着物の専門的なことが解らない彼女達ですが和雑貨なら大丈夫。
そこで、ある仕事を娘に頼んでみました。
商品に添えるPOPのような説明書きです。
手始めにこの商品から・・・・・
店の定番商品として取り上げている「ガーゼのマフラー」・・・・・¥1,050の品です。
肌に優しくウォーキングなどの汗取りや、普段使いに首もとを保護するマフラーとして、おしゃれな感覚が人気を呼んでいる商品です。
素材はガーゼ。
店内にはこのようにして陳列していて、手前にプライスカード置いてあるだけです。
この状態では、一目に何であるかが解りません。
なので、説明書きを頼んでみました。
作り方、書き方は本人にまかせることに・・・・・・
店に戻ると、そこのは一枚のカードが付いていました。
「ウォーキングのおともに ネックレスをする感覚で巻いてみませんか」、と、手描き文字で書いてありました。
彼女はこの文句をもう一人のパートナーであるテルミさんと相談しながら右脳を働かせ考えてくれたみたいです。
このカードの作り方や書き方、文句がどうであかの評価をする前に、彼女がお客様のハートを仕留める手段として一生懸命考えてくれたことを嬉しく思っています。
「ネックレスをする感覚で巻く」・・・・・この表現の仕方は私の頭では思い浮かばない言葉です。
彼女なりのおしゃれな使い方を表現したんでしょうね・・・・・
私は常日頃から、仕事のノウハウは遠回りをしてもいいから、経験と失敗を重ねる事で身に付くものだと考えています。
そのプロセスを大切にしたいですね~
さて、彼女のキャチコピーはお客様の目に留まるでしょうか・・・楽しみです。
お天気が悪くて来客の少ない一日でしたが、彼女の作ったカードに温かさを感じた私でした。
ご苦労様でした。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







