ただいま見習い中「主婦のお仕事」

 

今日は朝から雨風の嵐のような天気になり、気温も8度前後という歓迎したくない休日になりました。

 

そんな私は朝からのんびりとさせてもらいました。

気持ちに余裕があると、家事の仕事に目を向けたくなるこの頃の私ですが、初めてアイロンというものを使ってみました。

 

皆さんに笑われてしまいそうですが、以前はお母さんがいつもいてくれたもので、アイロンを目の前で見たことがあっても使ったことがなかったんですね~

他にも我が家には女性が2人いて、アイロンがけは全て女性におまかせ。

 

ところが今日、お母さんが生前履いていた白足袋を洗濯をしたまま片づけていないことに気づき、汚れが取れているこのと、落ちない汚れとを分け、使える足袋をアイロンがけをしてみたくなったんですね~

 

使い方を娘に教わり、アイロン台で足袋縫い目を角にし、生地を広げてアイロンをかけるとシワが取れて、気持ちがいいんですね~

 

また一つ主婦の勉強をさせてもらいました。(次元の低い話でしょ・・・)

 

主婦の方からすれば当たり前のことなのに、私はこれまで何もしてこなかったんですね~

今はその仕事を子供たちがこなしてくれていますが、何でもかんでも甘えてばかりでは娘たちに申し訳ないと思っていて、自分でも出来ることがあれば一つずつ勉強してみようと思っています。

 

次は洗剤の使いた方かな~

ハイターとかカビ取りとか脂ジミの取り方とかね・・・・・

 

これまでなにもしてこなかった主婦の仕事。

解らないなりに何でもしてみると一歩ずつ前進しているみたいで、生活が快適に過ごせていることを体感しています。

 

しかし、心にゆとりがないと出来ないものですね~

会社勤めをしながら毎日主婦の仕事をこなしている女性の方って尊敬してしまいます。

 

世のお父さん、奥さんを大事にしてあげてくださいね・・・・・。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

午後からは長女と買い物です。

デパートをはしごしてしまいました。

それぞれに分かれて、私はカッターシャツにネクタイ、娘は洋服。

お互いに満足できた買い物でした。

 

最後にデパ地下で今晩の夕食の品定め。

お惣菜とかコロッケとかいろいろ買っちゃって、食卓がにぎやかで美味しく頂くことが出来ました。

 

日々の仕事と違って新鮮な休暇を過ごすことができた一日だったように思います。

 

明日からまた頑張るぞ~・・・・・

 
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ