贅沢な朝の茶会・お仲間に感謝です

iwatilyazinn.JPG

この花はイワシャジンという名の山野草です。

ネットで調べてみると花の色は紫色のようですが、白花もあることが判りました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

それにしても、なんと爽やかで美しい花でしょう・・・

早朝開かれた「朝茶会」に生けられてあったお花です。

 

茶会はお茶花の先生のご自宅に設けられ、15人が集まって始められました。

私もお誘いを受け、着物を着て参加です。

 

 

asatilyazi.JPG

 

茶事は6時からで、初めに懐石料理から・・・

一品一品、手が掛かっていて、ご準備のことを考えると恐縮しますが、とても美味しく頂戴いたしました。

 

朝陽が茶室に差し込み光と影のオブジェ。

穏やかに流れる時間と重なり合い、素朴な日本の風情を知らせれながら、心の何処かで豊かさを感じていました。

 

 

namagasiasagao.JPG

一息付いて次はお濃い茶(濃いお抹茶)です。

生菓子の朝顔が季節を呼び込みます。

 

最後にお薄が出されて3時間余りの茶会が終わりました。

 

贅沢な時間をお仲間と共に過ごすことが出来て、なんと幸せなことでしょう・・・

お世話してくださった先生に感謝です。

 

 

otilyabanaiwasilyazinnsirobana.JPG

この写真が床に飾られたお花です。

人を迎えるために生けられて生花って、いいですね~

 

こうして呼んでいただく度に、お茶の世界が勉強できて、とても有難く思っています。

 

それにしても、二日続けての4時半起きが寝不足になって、集中力を失いかけています。

ブログ記事も淡白になりましたが、今日はこれにて終了です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ