マーケットが小さくなっている和装業界・そして初めての雪すかし

 この冬最初の雪すかし・・・

午後の2時近くまでかかってしまい、取りあえずは安心なんですが、時間差で夕方頃から腰に痛みが走りましてね~

 

動く度に「アイタタタ・・・」

思わず口に出てしまいます。

 

日頃から運動をしていないと、こんな感じで筋肉痛になるんですよね~

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

そして、雪は私の時間を奪います。

雪すかしで仕事の段取りが狂い、慌ただしさといった半端ではありません。

 

とにかく、新鮮な店が作れるよう前進あるのみです。

 

ところで、今年最後の挨拶に訪れる仕入先の話を聞いていると、手仕事で着物を作る職人さんが育っていない。

若手と言われる職人さんが50代という年齢では20年後には着物は作れなくなるでしょう・・・。

紬の産地でも同じようなことが起きているみたいで、これまであったものがなくなるということが考えられる・・・。

 

何が起きても不思議ではない現状を嘆いていました。

 

そういえば、お客様から男性のコート(とんび)のご注文をいただいたのですが、取り扱っている仕入れ先がみつかりません。

昔は簡単に手に出来た商品なのに、どうなってしまったのでしょう・・・。

 

他にもあります。

ワンポイント刺繍足袋を定番品として取り扱って来たのですが、ここの仕入れ先もミシンの故障とかで作れなくなったと言ってきました。

 

いろんな分野で不都合なことが起きていて、この先、和装業界はどうように進化していくのでしょう。

 

考えさせられますが、情熱を失ってしまうと目の前の扉を開けられなくなるのでしょうね~

自分のことだと言い聞かせ、「次の一手」に面白さが増すアイディアを見つけ出せたらと思っています。

それと、諦めないことです。

 

 

それではこの辺りで終わりにしたいと思います。

 

今日は疲れました。

では皆さんお休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ