おしゃれ長襦袢・ダックスフンド柄

今日は朝から曇り空。

30度を少し越えた気温だと思うのだが、なんと涼しく感じるのだろう・・・。

体は軽いし、仕事にも集中できます。

 

たまにはこのような日がないと、気力体力が持ちません。

その意味では良い日だったと思っています。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

 

daltukusufunndononagazilyubann.JPG

お犬さんが並んだ写真、とても可愛いでしょ・・・

この犬、ダックスフンドみたいですが、着物柄として作られた長襦袢なんでしよ。

オフホワイトのベースに黒とワインの色合いがとても素敵です。

 

 

全体の感じをアップしてみましょう・・・

 

 

nagazilyubanninunogara.JPG

模様が7対3に分かれているところがお阿洒落なんですね~

 

この図案は、お仕立て上げた時にお袖の部分で楽しむことができます。

模様が詰まっている部分を、袖の振りといって 後ろ側から見える部分に出すこともできれば、腕首に当たる袖口に出すこともできるんですよ。

 

例えな御食事をしている時んどに、腕を上げるとチラリとこの模様が見えるという訳です。

想像するだくでも楽しくなるでしょ・・・

 

このような遊びの襦袢は、訪問着や附下げのフォーマルの着物には向きません。

小紋とか紬などのカジュアル着に合わせる襦袢になりますが、身に付けるだけでワクワクすると思いませんか・・・

 

私のお気に入りの品が今日入荷致しました。

 

 

 

今ここで着付け教室をしているのですが、この模様を見た方が着物だったらいいな~なんて言ってくれて評判は良さそうです。

 

この犬の長襦袢、誰が手にしてくれるかな~

そんな気持ちで、店先に陳列してみました。

 

 

ところで、これから8月のお盆明けまでが一番暇な時期といわれていて、訪れる京都の担当者も夏休みモード。

当然、刺激をもらうことができません。

 

業界の流れに沿ってエネルギーを蓄えればいいのですが、暇な時は暇な時なりの店作りがあっていいはずです。

何が出来るのか、模様替えをしながら次の一手を考えている私です。

 

こんな気持ちになれるのも、幾分涼しく感じれるからかもしれませんね。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ