私が考えるおしゃれな着物コーディネート・そして椿山荘に向かう前夜

 今日も雪すかしから一日が始まりましたが、連日の力仕事で身体がオーバーヒート。

背筋が張って疲れが溜まったいるみたいですが、最後のひと踏ん張り・・・

2月18日の投稿です。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

fuyukesiki2012nenn2gatu18niti.JPG

このような写真を見ると冬の風情を感じますが、現実は生活を苦しめている雪におおわれていて、待ち望む春を遠ざけています。

 

油断は出来ませんが、今回の寒波もこれで峠を越えたのではないのでしょうか・・・。

 

そして明日は飛行機で東京の椿山荘(ちんざんそう)で開催される展示会場へと向かいます。

 

先程まで持っていくもののチェックをしていましたが、期待と不安が私の中で同居していて、前夜にもかかわらす緊張しております。

 

今回はどのような方との出会いがあるだろうか?

特に時間を割いてお越しいただける方に、満足していただける接客ができるだろうか・・・。

とても心配になります。

 

私は19日(日)・20日(月)の二日間、椿山荘にいるので、足をお運びできる距離にお住まいの方は、この機会に遊びに来ていただけると嬉しく思います。

 

 

002komonnwobotannnosomeobideko-dhine-to.JPG

久しくおしゃれな着物を紹介していないので、今日はこの組み合わせをアップしてみました。

 

ほのかな大人のピンク色の小紋です。

色を多く使っていないので、小紋でありながら上品な着物だと思いませんか?

年代幅の広く、帯の合わせ方で表情が変わる着物ですよね~

 

あっさりした袋帯を合わせれば、よそいきっぽい装いになりますし、写真のように濃い地の染め帯を合わせると、とてもおしゃれな街着にもなります。

 

今回のコーディネートのこだわりは、帯も着物も模様を白く描かれたもの同士を合わせ、帯に色と模様のパンチを持たキリットした切れ味を表現してみました。

 

この画像では着物の模様の小花に色が入っているのが判りずらいですが、薄くグリーンの色が入っていて、その色は牡丹に入っているグリーンと同じ色なんですね~

なので、帯〆は帯揚げのどちらかに、よく似た色系統を入れると、カッコよくコーディネート出来ると思います。

 

コーディネートには、色を重ね合わせて成り立つおしゃれがあることを忘れないでくださいね・・・

 

 

外は気温が随分下がっていて道路が凍結しています。

この様子だと明日も一段と冷え込むみたいで、空港まで余裕を持ってう向かわねばならない感じです。

 

早起きをしないと・・・

それでは皆さんお休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ