今年になって一番の冬晴れとなったのではないでしょうか。
【清々しい朝/冬晴れの天気】

自宅の居間のカーテンを開くと二日前の天気が何処に行ってしまったのかと思わせる冬晴れとなっていて気持のいい朝を迎えることができました。
「春はもうすぐ!」と降り積もった雪も溶けて、広がる青空が目に入ると前向きになれるから有難い。
【春の訪れを待つ店内】

店内は春の訪れを待ち侘びていいますが、今年の雪はお客様を遠ざかるところがあってリズムに乗れません。
この天気で少しずつ人が動き出すのではないかと思っていますが、お子さんがこの春に入卒を迎えられる先の方で着物を着装したいと思っている人はそろそろ準備を始めてください。
着物一式が揃っているのか、長襦袢の半衿が付いているのか。着物にシワが汚れがついていなか。着物に合った帯〆や帯揚げが用意されているのか。着物の着付に必要な和装小物が揃っているのか。
などなど、ご家族やお知合いの方を通して確認されることが必要ではないでしょうか。
詳しい人が周りにいらっしゃらない方は、地域の呉服店さんに丸投げして点検されてみてください。
発先の最も相談が多いのは、半衿の取付けや、着物のお手入れが出来ていない状態でかたずたことで衿やなどにシミが残っていることに気付いて、慌てて汚れ落とし相談を受けることがあります。
【春はもうすぐ/刺繍半衿とバッグ】

他にも刺繍半衿で装いを華やかにしたいとか、バッグを新しくしたいなどの相談も少なくありませんが、草履が劣化していて新しくしたいとの相談が増えています。
【こだわりの本革草履】

店では地域の草履やさんがなくなっていることから、和装の履き物には随分こだわっていまして、劣化が少ないといわれている本革草履を多く揃えております。
コロナ禍以降、本革草履が値上がりしていますが、履きやすさから云えば当店が取上げている本革草履で品の良さもあってお勧めさせていただきたいです。
サイスは「S寸」、「M寸」、「L寸」、「2L寸」までありますが、店頭での品揃えは「M寸」と「L寸」が中心で「S寸」と「2L寸」は。お取り寄せか誂えなります。
台を誂える場合は約一月半近くかかるので、入学式に使いたいと思っている方は、この時期に相談をいただけたら安心かと考えております。
当店が品揃えしている草履は、草履台と鼻緒をそれそれに選んですげ上げた物が多く、市場価格よりもお安いお値段が付いているかと思っております。
画像の左側から順番に画像を大きくしてみたのでご覧ください。

台のお色は小判型のクリームの色でシダの葉を刺繍した鼻緒になるのかな~
草履のかかとの高さは高さは5㎝のM寸となります。

ことらは舟形のエバメエル草履台のグレー系の色なんですがタイトに反射して赤味をおびてしまいました。
合わせた刺繍鼻緒は源氏香の模様でこちらもかかとの高さは5㎝のM寸になります。

こちらは薄い金色の小判型の草履台で鼻緒は金糸と白の組紐となる鼻緒になります。
かかとのたかさは4.5㎝のM寸になります。

そして画像の右上の草履は白パールの草履台で刺繍鼻緒は唐草模様になります。
かかとの高さは5㎝でL寸の草履となります。
他にも種類があるので履きやすい草履をお探しでしたら当店を覗いて見てください。
他にもオーダーメイドで草履台を誂えることが出来ますのでいつでも相談をいただけたら対応させていただきます。
当店は着物や帯だけでなく、和装小物にもこだわっておりますので参考のしていただけたら幸に存じます。
それでは、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
法人名: 有限会社きものふくしま
法人番号: 8220002000118
白山市商工会会員
本日までのブログ総数:7,166記事






