母の日のプレゼントに「高島扇子」はいかが・・・

 大型連休が始まりました。初日から空青く温かな一日となり、この陽気に遊びモードに引きこまれている方も多いのでは・・・。

 

大型連休って、いただいたお休みの貯金をどのように使いきるか。

そんな感じで捉えているのではないのかな~

 

お金も貯金だったら、いる時に使うのでしょうが、お休みの貯金は、カレンダーの合わせて使わなくてはなりません。

不完全燃焼に日があると、損をしたような気分になるから不思議ですよね~

 

私には無縁のことですが、お休みを有効に使っていただければと思います。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今日は母の日も近くなってきたこともあり、プレゼント商品としてこだわりに一品を紹介したいと思います。

 

 

001takasimasennsu.JPG

それがこの品です。

高島扇子といって、扇骨の生産数が全国一の滋賀県高島市で作られた扇子で、幅広い親骨に彫刻で模様を表現しているのが特徴です。

 

この映像からも、あまり見かけることのない扇子だと思います。

 

 

 

002takasimasennsu.JPG

広げるとこんな感じです。

「骨の作り」がしっかりしていて、仰いでみるとその安定感がハッキリ判る扇子です。

 

 

003takasimasennsu.JPG

ベージュ系の紙には、親骨が写真のような彫になっていて、側面に飾られた繊細な模様は、上品さの中に面白さも介在し、見た目も楽しませてくれることでしょう・・・。

 

 

004takasimasennsu.JPG

グリーン系の紙は、親骨の唐草模様と同じ柄になっています。

 とてもセンスがよくて、手にするだけでも心が豊かになるのではないでしょうか・・・

 

長さは24㎝と少し大きめで、親骨の幅は2㎝です。

 

 

005sennsuke-sutukitakasimasennsu.JPG

このような名物裂(めいぶつぎれ)の扇子ケースを添え、プレゼントすされると喜んでいただけるのではないでしょうか・・・。

 

お値段は高島扇子・・・¥10、500 (限定商品です)

名物裂扇子ケース・・・¥2、100

 

高価なプレゼントになるかもしれませんが、扇子をご愛用の方には喜んでいただけるのでは・・・、

 

 

話しは変わりますが、明日は店をお休みさせていただきます。

我がままをいって申し訳ないのですが、少し仕事から離れ、気分を変えてみるのもいいかもしれない・・・

そんなことを思っていて、ゆっくりしたいと思っています。

 

そして明日はお母さんの月命日なんだな~

いろいろ考えてしまいますが、今日はこれくらいにして閉じることにします。

 

では、お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ