振袖コーディネートと近づいている娘の結婚式

 昨日から雨が降り続いていて、秋を思わせるような涼しさです。
エアコンを入れなくとても快適に過ごせる一日で、その陽気に背中を押されるかのようにウインドーのディスプレーを変えてみました。
misenouinndo-003.JPG
夏物は姿を消し秋の装いです。
長い間、夏商戦を戦ってきただけに新鮮な感じがしますが、店内は残された夏を引きずっていて、商品の入れ替えはお盆が明けてからになることでしょう。
それでは今日の投稿です。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

現在の私は娘の結婚式のことで頭がいっぱいで、仕事に集中できないでいます。

取りあえずは、結婚式に着物を着る人たちの準備を始めたのですが、たたみシワがあったり、長襦袢の半衿が汚れていたりして慌てているところです。
お客様には慌てないよう早めに準備をしておくようにアドバイスをしておきながら、自分のことになったらこんなもんです。
この領域は私にしか判らないことで、重ね衿や帯〆帯揚げ、肌着の至るまで整えておかねばなりません。
お盆の間の私の宿題です。
furusodeko-dhine-to-004.JPG
一方で、振袖の見立てを頼まれていて、品揃えに悪戦苦闘しているところです。
振袖を扱う店がたくさんある中で、私に店のご指名をいただけたということは、それなりの理由があるからで、お客様にお応えできる環境を整えておかねばなりません。
これも責任の重い仕事です。
考えてみれば、私の仕事はどれも段取りが大半を占め、そのことに時間を取られている気がします。
さて、閉店後に用事を終えてこの投稿を終えるだけとなりましたが、何をしていても娘の結婚式のことが頭から離れません。
いろいろ振り返ると、何もしてあげれなかったことを申し訳なく思いますが、自らが幸せの扉を開けれる時が近づいてきたかと思うと嬉しく思います。
今は寂しさよりも、そのことが勝っていて、妻も喜んでいることでしょう。
この記事を歯切れの悪いところで終えますが、いずれ感謝の気持ちを娘に伝えたいと思っています。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ