注文品の「狐の嫁入り」の帯が染め上がりました・そしてかんざしの相談

 関東のお客様からご注文をいただいたいた帯が染め上がりました。
kitunenoyomeiri005.JPG
その帯がこちらの黒地の品です。
数年前にブログで紹介させいただいた「狐の嫁入り」の染め帯をご覧になられ、ご注文をいただいたものですが、お嫁入りを終えていたことから同じ品を作って欲しいとのご依頼でした。
ご注文をいただいて一月半で染め上げる予定でいたのですが、一月近く遅れてしまってご依頼者には申し訳なく思っています。
お客様に染め上がりを見ていただきたくて、この場を借りて映像をアップしてみました。
kitunenoyomeirinosomeobi001.JPG
塩瀬の染帯ですが、模様が「狐の嫁入り」って、とても素敵な柄でしょ・・・
染め上がりにご満足していただけるのではないかと思っています。
それでは今日の投稿です。
常連さんの来客が多く、ゆっくりと時間が流れた一日でした。
その一方で、県外から依頼された仕事に追われ、夜には着付け教室も開かれていて、心が落ち着かない日でした。
かんざしのご相談もいただいていたもので、今日はかんざしの映像をアップするだけで終わってしまうかもしれません。
しばらくお付き合いください。
H-18fulo-marukannzasi.jpg
H-19.fulo-marukannzasijpg
1≫ フォーマルかんざし 「晴れの日」・・・¥3,780  
                H-14100206   大きさ/幅5,5×長さ11㎝

小ぶりなかんざしですが金・銀・白のハーモニーがエレガンスな輝くを放ち、晴れやかな着物にお似合いではないでしょうか。
ヘッドがくしに沿うようにして動かせ、3段階の長さにパールの雫(しずく)が揺れるのも特徴です。
訪問着や附下げ、色無地などに合わせると素敵かと思います。
H-4fulo-marukannzasi.jpg
黒塗りの台にコンパクトにまとまった白銀の世界。
控えめでありながらも完成された存在感と清楚な輝くを放つかんざしです。
黒留袖から訪問着などのフォーマルの着物に合わせると映えるでしょうね~
H-5.jpg
2≫ フォーマルかんざし 「白銀の世界」・・・¥5,184  
                H-14100202   大きさ/幅8×長さ12,5㎝
H-6fulo-marukannzasi.jpg
パールの優しい曲線が優しさを誘うかんざしではないでしょうか。
沿うようにして輝く星は幸せの証。
黒留袖から訪問着などのフォーマル着に合わせ、喜びを味わっていただけたらと思います。
H-7fulo-marukannzasi.jpg
3≫ フォーマルかんざし 「幸せの証」・・・¥5,184
                 H-14100203 大きさ/幅7,5×長さ12㎝
H-1.jpg
大ぶりの台に小桜を部分的に彫り、一文時に花を添え輝きを放つ、優しくも個性的なかんざしです。
黒留袖から訪問着など、フォーマルの装いに使われると素敵でしょうね~
H-3.jpg
4≫ フォーマルかんざし 「輝きの一文時」・・・¥6,804
                 H-14100201 大きさ/幅9.5×長さ12,5㎝
H-8reisouyoukannzasi.jpg
2段階に挿すことができるかんざしで、金箔に貝を細かく散りばめた「幸せの泉」とでもいえる格調のあるかんざしではないでしょうか。
シンプルなデザインの中にも重みがあって、黒留袖や訪問着など格式のある着物に映えることでしょう。
H-9.jpg
5≫ 礼装用親子かんざし 「幸せの泉」・・・¥8,100
             H-14100204 大きさ/幅8×長さ11,5㎝(小かんざし幅3,5長さ9㎝)
H-10.jpg
オーソドックスな扇型の面に絵付けをした古典的なかんざしですが、梅と桜の2箇所に螺鈿(らでん)を埋め込みブルーの輝くを放つところに新しい感覚を匂わせているかんざしです。
黒留袖や訪問着など、古典的な着物に合わせるとバランスが取れるのではないでしょうか。
H-11reiseiyoukannzasi.jpg
6≫ 礼装用かんざし 「源氏車に桜」・・・¥7,344
              H-14100205 大きさ/幅8×長さ12,5㎝
H-20osilyareyukannzasi.jpg
シンプルでアンティークな香りを放つかんざしで、カジュアル系の着物に合うかと思います。
小洒落た小紋や紬に合わせると相性がいいでしょうね~
H-17.jpg
7≫ おしゃれかんざし 「パールの果実」・・・¥5,184
                  H-14100207 大きさ/幅6×長さ10㎝
新しいかんざしも入荷したもので、その紹介で終わってしまいました。
これ以外のかんざしも先月の記事から紹介させていただきます。
参考にさせてみてください。
まとまりのない記事になりましたが、投稿まで残り時間も少なくなってきたので、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ