閉店時間が来れば、「これで今日の仕事が終った!」と、言いたいのですが、ギアチェンジしてからネット関係のことをしなければなりません。
かれこれ10数年、実店舗とネットの仕事を時間割するよにして続けて来ましたが、その割には成長が乏しくて、毎日何やっているんだろうって考えてしまうことがあります。
私の店を理解していただくためにもブログ投稿は欠かせないものになっていますが、どれだけの人に興味を持っていただいているのでしょう。
信じて待つの心で、今日も閉店後にパソコンを動かし始めたところです。
今日は遊び心がある、おしゃれな着物コーディネートを紹介させていただきます。
その心はクリスマスを楽しむ装いです。
最初に紹介するのは、大人の魅力を感じさせてくれる装いかとおもっております。
銀ねずの地色に雪の結晶柄を染めた小紋に、ビロード生地をカットして浮かびあげらせたクリスマス柄の帯。
その装いに冬の寒さをしのぐゴマアザラシの防寒草履で組み合わせたコーディネートです。
モノトーン色が静かな雰囲気を作り出していて、控えめな感じがともておしゃれだと思いませんか?
雪の結晶に夜空を飛ぶトナカイとサンタクロースに深い味わいを感じている者の一人です。
その装いの正面はツリーがひとつだけ描き出されていて、その先に輝く一番星。
ステキでしょ・・・
大人の雰囲気を壊さないように、帯〆と帯揚げの色を加え、螺鈿(らでん)と金が入ったオフホワイトのかんざしを合わせてみました。
見る人の心を捉えるに違いありません。
そして呟くことでしょう。「かっこいい・・・」と。
次の紹介させたいていただくのは、少し年代層を若くしたクリスマスの装い。
それがこちらです。
青系の地色に金銀でツリーを描いたもので、メルヘンの世界に心も踊るのではないでしょうか?
そんな想いもあって、帯〆と帯揚げに雪を印象付ける白を使って、楽しい雰囲気を演出してみました。
帯〆に付いている7個の赤い球は自由にスライドすることができて、お好みで離すことも、まとめることもできるものです。(税込¥6,912の品)
色合いからしてお祭り気分になってしまうのかもしれませんが、このような合わせ方も有りかと思って組み合わせてみました。
先ほどとは対照的なコーディネートですが、楽しいひと時を楽しんでいただけるのではないでしょうか?
どちらもクリスマスという装いに夢があって、着物の世界を変えるものがありますが、参考になるのものがあれば幸いに思います。
そうか年に一度のクリスマスを着物で楽しんでみて下さい。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。