西日本の大雨に心が痛みます・そして大人の世界に踏み込んだ浴衣の選び方に豊かさがある!

浴衣コーディネート

西日本の大雨は甚大な被害を及ぼしたようで、ニュースを見ていると、生活ができる状態ではないことが分かります。

 

家が浸水してしまって、車や家財道具も使えなくなることを思うと、その負担は想像を超えるものがあるのではないでしょうか?

 

商売をしている先は、商品が売り物にならなくなったり、クリーニング屋さんなどはお預かりした衣類が流されたり、汚れたりしてして、その後始末をどうするのだろうとか、農家ではお米や野菜の収穫が難しくなるだろうし、いろんなことを考えさせられます。

 

これから先の生活を想像すると、私の生活がいかに豊かで平和であるかを感じずにはいられません。

運悪く命を失った人も少なくないようで、心よりお悔やみ申し上げます。

 

被害に遭われたか方においては心労は絶えないと思いますが、明日があることを信じて踏み出せることを願っております。

遠くからですがお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

浴衣コーディネート
浴衣コーディネート

さて、夏祭りや花火大会が近づいていますが、新しい浴衣を新調して、ひと夏を浴衣で過ごしてみたいと思っていらっしゃる方は少なくないのではないでしょうか?

 

店はそんなご要望にお応えできればと、浴衣の品揃えさせていただいております。

 

店はオーダーメイド仕立てを基本としていて、お客様の体型に合った寸法で仕立てを加えてから納めています。

 

お仕立て代は1万円くらいかかりますが、専門の和裁士に仕立てをお願いしていまして、一反の浴衣を縫い上げるまでに約一週間くらい時間を要します。

 

それは既製品の仕立て方とはまったく違いうもので、体型に合った仕立て方をしているので、とても着やすいもといえます。

 

 

既製品の浴衣も悪くありませんが、一歩大人の世界に踏み込んでみて下さい。

 

反物からご自身のお顔映りのいい浴衣を選ぶ時間や、着物に合った帯を何にしょうかと迷う時間も浴衣の楽しみ方。

そして仕立てが出来上がるまでのワクワク感は既製品では味わえない豊かさがあります。

 

 

私の店はそんな時間をお客様と共有できたらと思っております。

 

どうか浴衣選びの選択肢に私の店があることを心に留めておいてください。

 

まだ本番の浴衣デビューに間に合う頃かと思うところがありまして記事にしてみました。

 

それでは、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ