和装の楽器柄展の看板が店頭に立ちました・そしてブレーメンの音楽隊の刺繍鼻緒

店頭に出した和装楽器柄展の看板

明日14日から16日真での3日間お盆休みをいただきますので店はお休むとなります。

 

お盆が開けると秋の扉が開くと考えたいる私は、秋一番の風を起こせないかと、「和装の楽器柄展」を企画しました。

しかし、顧客へのご案内が遅れていまして、SNSからの案内でお客様を集められないかと、少しでも多くの情報をネットから出すようにして会を盛り上げたいと思っているところです。

 

毎年8月は客足が伸びずお盆休みもあることから、催事を組みことがありませんでしたが、今年はコロナで浴衣商戦が沈没してしまって呑気なことが言えない状態だったもので、8月いっぴから始めた「長襦袢の会」と、21日からの「和楽器展」の両輪で8月という月を変えてみたいと生き込んでいます。

 

しかし現実は甘くなくて、気持ちだけ前のまりになっていて何も変えることができていません。

「新しいやり方って何だろう」、そんな思いもって仕事と向き合っていますが、答えを見つけられないまま時間だけが無駄に過ぎて行く気がしてなりません。

 

どうであれチャレンジすることに意味があると考えていて、SNS効果を確認する意味でも21日からの和装の楽器柄展が楽しみです。

 

 

 

店頭に出した和装楽器柄展の看板
店頭に出した和装楽器柄展の看板

 

そして店頭には和装楽器柄展の開催を知らせる看板が店頭に立ちました。

店の前を車で行き交う人たちに、この看板をしっかり見ていただけるのではないかと思っています。

 

自分から言うのも変ですが、楽器柄を集めた展示会ってあまり行われていないので、音楽に興味を持たれている方には魅力的な会ではないかと持っています。

 

そこで今日も楽器や音符柄の商品を紹介させていただきたいとおもいます。

 

 

 

楽器や音符柄の鼻緒でオンリーワンの草履を作る
楽器や音符柄の鼻緒でオンリーワンの草履を作る

 

採り上げたのは草履の鼻緒です。

 

おしゃれは足元からって、よく言うじゃない・・・

 

和装でも同じことが言えまして、草履の鼻緒を楽器柄や音符柄に替えておしゃれを楽しむっていうのはどうでしょうか?

 

 

 

和楽器柄の鼻緒
和楽器柄の鼻緒

 

左から黒地に琵琶などの和楽器が刺繍された鼻緒で薄グレーの草履台と合わせたものです。

鼻緒が黒なもので大人って感じがしますよね~

 

 

 

 

音符柄の鼻緒
音符柄の鼻緒

 

こちらは白地に音符柄がピンク色で刺繍されたもので、草履台も薄ピンクで組み合わせてみました。

可愛い鼻緒でしょう・・・

 

 

 

音符柄が入った鼻緒
音符柄が入った鼻緒

 

こちらは秋らしい色でまとめたもので、こげ茶の草履台にブリーメンの音楽隊を鼻緒に刺繍したもので組み合わせてみました。

音符柄もしっかり刺繍してあって語れる鼻緒かと思っています。

 

どれも魅力的で訪れる秋を鼻緒で楽しんでいただけるのではないでしょうか?

 

和装小物を一つ変えるだけで雰囲気が変わりますし、その小物が音符や楽器柄だとしたらワクワク感が膨らんで着物を着ることが楽しく思えるのではないかな~

 

開催は21日からです。是非参考にされてみて下さい。

 

 

ところで明日から3日間のお休みをいただきますが、明日は実家の両親のお墓参りをしたいと思っています。

久しぶりに親父とおふくろに会うのではないかな~

 

近況も報告したいと思っていますが、夜は義理の兄の家でバーベキューをすることになっていまして、お盆を満喫させていただく予定です。

 

そして7月で豪雨で熊本県など各地で大きな被害が出ました。

少しでも力になれないかと店内に義援金箱を用意させていただきましたが、今日を持って義援金箱を下げ、お盆明けに赤十字社に集まった13,893円のお金を振り込みたいと思っています。

コロナで来店客数が少なくて、あまりお役に立つことができませんでしたが、この機会に募金くださった多くの方にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

被害の遭われた方はお盆もなく、平和な日常を取り戻すために紛争していらっしゃるのではないでしょうか?

どうかコロナや熱中症などに気を付けながらも無理をしないでお過ごしいただけることを遠くから願っております。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ