きもの美人に近づける着物コーディネート・そしてネット環境へのアドバイスを受けて・・・

1月号の四季を楽しむ情報誌「あ・うん」をお客様のご自宅までお届けしているのですが、今日は雪が降り続き、効率良く廻ることができませんでした。

店は換らずお客様が少なく、コロナと雪に悩まされている状態です。と、言い訳ばかりしていては何も変えられないので、暇なときに次の一手となるものを形にしなればならないと思っています。

 

そんなことを思うところがあり、ネット戦略に詳しい専門家に来ていただいて2時間近くお話を聞かせていただくことに・・・

専門家の話によれば、コロナ禍で新しくネットショップを始めた店が100万件近く増えたそうで、そのことで、店の検索数が減少していることが考えられる。

この世界は新しい物に飛ぶ付く傾向があり、店の取り組みは時代の変化に対応しきれていなと言えるでしょう。

 

専門家の話を正確に捉えきれているとは言えないが、聞きたくない話です。

しかし現実を受け入れなくてはなりません。

 

この年代になると理解ができないことが多くなり、グーグルアナリティクスを意識したやり方の必要性にも納得することができません。

だって向き合う相手は着物や和雑貨ファンで、グーグルアナリティクスと向き合ってする仕事ではないからです。

こんな調子で私の何かがズレている感じがしますが、そこはこらえて専門家からのアドバイスをいただくことに・・・

 

いろいろ議論を重ね、その対策として、幾つかの切り口から検索数を伸ばすというやり方を教えていただきました。

 

その中に私でもできそうなことが一つあり、まだ公表できませんがチャレンジすることを娘やお越しいただいた関係者の前で宣言してしまったのです。

 

少し練習が必要で、始めたとしても続けられるかが不安なところかな~

それでもチャレンジしてみる価値があると考えています。

 

デビューすることが決まったらお知らせしますからね・・・

 

 

ところで、春が近づいたかと思えば、またもや冬に舞い戻っていて、穏やかな日差しを浴びる春はまだまだ先のこと。

1月が半分過ぎたばかりで真冬なのに、春がとっても恋しく仕方ありません。

 

 

 

グリーン地の小紋を加賀友禅染帯でコーディネート

 

そんな私はこのコーディネートにカメラを向けていました。

 

エメラルドグリーンの飛柄小紋に加賀友禅の牡丹柄染帯との組み合わせがとても綺麗で、女優さんが着ている姿を想像してしまいます。

言い換えるならきもの美人に近づける着物コーディネートかと思っていて、桜舞う頃に着ていただけたらエメラルドグリーンの着物が映えるでしょうね~

 

そんな人が現われたら、私はカメラマンになって雑誌の表紙を作らせていただきたいです。

 

叶う話ではありませんが、心に刻まれるコーディネートに心が奪われた私でした。

早く春が来ないかな~

 

では、今日はこれにて・・・
おやすみなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ