孫子供のに子供のに我が家でランチパーティー・そして人生をどのように着地するのかを考える

幼子の市松人形/味岡映水作

ゴールデンウィーク最後の子供の日は、我が家に家族全員が集まることとなっていまして、店を休ませていただきました。

5月3日は私用で休み、子供の日は孫達が来るので休みましたが、ゴールデンウィーク中に二日間のお休みをいただくのは始めてのこと。

 

3家族が集まったてゆっくりした時間を我が家で過ごす予定でしたが、長女宅の孫が風邪を引いて欠席するとの連絡が朝早く入ってきて二家族を招いてのランチ。

 

最初にコストコへ出向いて食材を確保し、孫の日でもあるのでシャトレーゼでケーキを求め、その後、我が家でで食事会。

 

 

 

幼子の市松人形/味岡映水作
幼子の市松人形/味岡映水作

 

食後は孫達と外で遊びたかったのですが、あいにくの雨で室内で遊ぶことに・・・

慣れていないこともあり、仕事をしている時よりも疲れたかもしれません。

 

でも、孫の元気な姿を見ていると、「この子達に出会えて良かったな~」と思えます。

 

この子達が大人になったら、どんな仕事に付くのだろうか?

好きな彼女や彼氏を見つけて、幸せな家庭を持つことが出来るのだろうか?

大きな病気はしないだろうか?

挫折を経験しても立ち上がれる力を身につけた大人になっているだろうか?

友達が沢山できるだろうか?

 

波乱の人生を歩んできただけに、子供達や孫の未来が気にかかります。

 

そして再び皆の前で「私が70歳になったら全員でハワイに行こう!スポンサーは自分だから気にしないで欲しい。」

 

私の中で、いつか家族とのお別れに日が来る。

それが5年先なのか、10年先なのか、もしかして30年先かもしれません。

 

3人の子供が我が家から独立し交流を持てる機会が少なくなってしまった今、家族との密度の濃い時間を心に刻んでから年を取りたい。

そんなことを考える年齢になったのいかもしれませんね。

 

ハワイ旅行を皆の前で宣言してしまった以上、白紙にすることはできません。

 

人生をどのように着地するのかを考え始まるようになり、まず先に、幸せな時間をいただくことになった子供達に還元してから身の振り方を考えたいと思っている私です。

 

簡単な記事になりましたが、これで終わらせていただきます。
では、お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ