ゴールデンウィーク中のお天気がスッキリしませんでしたが、今日は青い空に包まれて気持ちのいい日になったのではないでしょうか?
コロナ禍で外出を控えて欲しいと言われていますが、店の前を走るマイカーの多さに驚くと共に、目的があって走っていることを考えると、みんな何処へ行くのでしょう・・・。
どうでもいいことなのに、外を見ているとコロナ禍であることを忘れてしまいます。
昨日はお休みをいただいて今日は通常通りの営業で、明日のこどもの日は再び休業となります。
ご迷惑をお掛けしますが、明日は子ども達の家族が我が家にやってくるもので、お休みとさせていただいた次第です。
どうかご理解をいただきますように・・・
私が仕事を休まないもので、子ども達の家族が顔を出してくれるのはいつも店なんですね~
なので我が家で食事をすることがほとんどなくて、ゴールデンウィーク中に皆で焼き肉を食べに行くつもりでしたが、コロナ感染が広がっているために我が家に来ることになったのです。
久しぶりに婿さんや嫁が来るもので、今朝は早起きをして部屋の掃除にトイレ掃除。そして窓ガラス拭きに茶の間から目に入る庭の草刈りを済ませてからの出勤となりました。
「朝起きは三文の徳」ということわざがありますが、、まさにそのことわざを絵に描いたような一日で、今日は常連さんのお客様やネットからの注文もあったりして、何かと忙しい日ではなかったかと思っています。
店内は浴衣関係の商品が出そろい、いち早く浴衣商戦の開幕宣言をしたまでは良かったのですが、ゴールデンウィーク中は雨と肌寒さで、浴衣情報を出せる陽気ではありませんでした。
一転して今日は暖かくなったので、オシャレな浴衣を紹介したいと思います。
それはこのひまわり柄の浴衣地です。
あか抜けしたコーディネートだとは思いませんか?
きものも半幅帯も撫松庵から出されている品で、白地のひまわり柄は2021年の新作になります。
昔はひまわり柄の浴衣は夏の定番柄だったのに、近年は仕入先でも見かけることがなくなっていて、県外からひまわり柄を探しているとの問い合わせが入ってきたりして、無念さを覚えていました。
それだけに、2021年の撫松庵発表柄を目にしたとき、迷わず選んだのがこ「ひまわり柄」だったんですね~
素材はセオ・アルファと言いまして、自宅で洗えるポリエステル100%で夏着物としても袖を通すことが出来るものです。
合わせた半幅帯は西陣織りの絹素材で、帯留めをしているかのように作られた帆船柄の帯が素敵なんだな~
撫松庵の着物はプレタ(仕立て上がり)で注文を入れる先が多いのですが、この店はお客様の体型に合ったお仕立てを加えてから収めることを店のコンセプトとしているだけに反物で準備することとしました。
ひまわり柄をバチ衿でオーダーメード仕立てすると、税込み価格は¥48,400となります。
夏の王道とも言える柄を撫松庵が描くと、こんなにもオシャレになるのかと、センスの良さ改めて感じています。
是非参考にされてください。
それではこれにて・・・
お休みなさい