【孫の七五三】
今日は店を手伝っている娘の子どもが七五三参りをする日で店の奥座敷は大騒ぎ。
最初に店に来たのは七歳の孫の美月で日本髪で化粧をしたおませな女の子に驚かされましたね~
思わず「あんた誰?」って、冗談で言葉が出てしまいました。
最初に美月と娘を妻の友人でもる着付師に着付けをてもらって、時間差で来た下の男の子二人を着付けしはじめたのですが、最後の着付けとなった三歳の未来(男)が着ないと言い始めて、なだめるのに少し時間がかかってしまって・・・
その間に美月と誠のツーショット。
「馬子にも衣装」ということわざがありますが、普段とは違うよそ行きの顔の着物姿に惚れ惚れさせられました。
どうにか3人の孫の着付けを終えて店を後にしましたが、家族の生長の節目を着物で迎えられたことに喜びを持って受け止めています。
来週は長女の子ども二人が七五三をする予定ですが、今日みたいな秋晴れになってくれたらいいのですが・・・
取りあえず無事に七五三を終えることができて、50%の一安心というところかな~
着付けをしてくれたKさん感謝です。
有り難うございました。
話題はガラリと替り、新しく揃えた和装肌着を紹介させていただきます。
【新しく店に登場した kimonoランジェリー」
これまでにも存在していた和装肌着ではありますが、掛け合わせではないワンピースタイプの「kimonoランジェリー」を取り上げてみました。
最初仕入先から勧められたとき、シルクのような光沢があり、手にしたときのなめらかさと軽さにシルク肌着かと勘違いしましてね~
掛け合わせの肌着には内側と外側を紐で結ばなくてはなりませんが、このkimonoランジェリーは掛け合わせる紐がなく“かぶり”か“足から履ける”タイプのもので、美を追究されるされる女性にお勧めできればと考えています。
胸元のVゾーンは掛け合わせになっていまして、素材はコットン(綿100%)のドット柄。
素肌と一体化する箇所なので、肌に優しく当たるのではないでしょうか。
バストの下あたりから光沢のある、東レ「シルックパレス(ポリエステル100%)」を使用していて、その特徴は着脱時のパチパチ音を抑え、ホコリなどを寄せつけにくく、シワになりにくく型崩れしにくい素材だそうです。
私の手の感触で言わせていただければサラッとしていてなめらかなので、身につけたときの負担が少ないのではないかと思います。
裾の両サイドにスリットが入っていて、そこにはランジェリーらしいレーズ(ナイロン100%)が縫い付けられています。
暑い夏にも対応出来そうな素材で、オールシーズンお召いただけるのではないないでしょうか?
サイズは「S」「M」「L」「LO」と4サイズあり、
■「S」⇒ バスト:79~87 身長:147~ 身幅:45㎝ 総丈:110㎝
■「M」⇒バスト:79~87 身長:152~ 身幅:45㎝ 総丈:115㎝
■「L」⇒バスト:86~94 身長:157~ 身幅:50㎝ 総丈:120㎝
■「LO」⇒バスト:86~94 身長:157~ 身幅:60㎝ 総丈:120㎝
お値段は4サイズとも税込み価格¥11,000となります。
オンラインショップでの販売も考えていますが、取りあえずはメールや電話でご相談をいただけたらと思っています。
「見えないところにもオシャレを・・・」
オシャレにこだわる人の心構えかと思います。
参考になるものであれば幸いです。
ではこれにて・・・
お休みなさい。