久しぶりに朝からお客様でザワザワしていた一日でした。
お客様が重なると十分なコミュニケーションが取れないこともありますが、店側としては元気をいただけるものがあって、”今からこれから”という気持ちにさせられます。
今日の記事ですが、昔取り上げていたロングエプロンが再び仕入れr先で見かけることになり品揃えすることにしました。
その商品を紹介したいと思います。
写真が多くなりますが最後までお付き合いください。

二人の顔を持つ古布調前後ロングエプロン
その商品がこちらのロングエプロンです。
これは黒字のちりめんポリエステル地に古布調の椿柄をエプロンのデザインとして取り付けたもので、二つの顔を持つロングエプロンになります。
それを分かりやすく写真に収めてみました。

ロングエプロン

右側はダブルポケット
右側にはダブルポケットとペンを差し込む箇所が用意されています。
見にくいかもしれませんが、ペン、白いメモ用紙、眼鏡と入れてみた写真です。

左側にポケットが・・・
左側にも大きなポケットが付いていて、スマホなども楽々入れられるエプロンです。

ロングエプロンの後ろ側
後ろから見ると腰の部分で紐を結んでいまして、裾近くにはピンクの椿柄が・・・
ここにもう一つのピンクの椿柄が隠れていまして、紐の反対に回して結ぶとエプロンの表情が変わるんですね~

もう一つの古布調前後ロングエプロン
それがこの映像になります。

円形のポケットが一つ・・・
ことらの面を出すとなると、ポケットは右側の円形ポケットひとつだけとまります。

ロングエプロンの後ろ側
そして後ろは紫の椿柄が二つ出てまいります。
一枚のロングエプロンが二つの表情を持つというのはこのような理由からで、仕事を持つ主婦には使いやすいデザインでおしゃれ感もあって、加えて洗濯も簡単だしお勧めさせていただきたい一品です。
メーカーの販売希望価格は24,000円(税別価格)となっていましたが、当店は18,000円で店頭に出したところです。
もうひと柄はこちらの水色と紫のドット柄。

古布調前後ロングエプロン

ロングエプロン

右側にはダブルポケットが・・・

左側にもポケットが付いています

後ろ姿

古布調前後ロングエプロン

円形のポケットが一つ付いている
モダンさがあってオシャレでしょう。
参考になる情報だったら嬉しいのですが・・・
今日から売り場の模様替えを始めようと思っていたのですが、思うように進まず、明日はなんとしても畳を入れて売り場を拡張したいと考えています。
これから地味な仕事がしばらく続きますが、これまで積み上げてきた店の姿を見ていただくためにも元気を出して本番に臨みたいと思っています。
簡単な記事で終わらせることになりましたが、これで今日を閉じることとします。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







