森健持さんが絞った「雲龍」小紋に「辻が花」の帯を合わせてお洒落を楽しむ

森健持さんが染めた雲龍小紋を辻が花の帯で合わせる

今日は出来上がった12月号の「あ・うん」を持って外廻り。

お天気も良かったので気持よく回れましたが、店の戻ってから投稿準備をしはじめると睡魔が襲ってきましてね~

しばらく仕事が手に付きませんでした。

 

厳しい現実と変化に乏しい日々の中で、どうしたら現状を変えられるかを必死になって考え、少しでも改善が図れて踏み出すことにこだわっています。

この年になっても夢を見られることが粘り強さに変っているのかもしれないが、能力が乏しく無理をしていることがオーバーヒート気味になっているのでしょう。

 

自分でも呆れてますが、この馬力がいつまで続くのかが心配です。

 

 

現実に話を戻しましょう。

 

 

【森健持さんという辻が花の染織作家】

 

 

 

森健持さんが染めた辻が花訪問着
森健持さんが染めた辻が花訪問着

 

辻が花を染めていらっしゃる染織作家さんで「森健持(もりけんじ)」さんという方がいらっしゃって、その森さんの作品に心が惹かれます。

 

こちらの画像は数年前に雑誌で紹介された辻が花訪問着になります。

 

 

【辻が花訪問着】

 

 

 

森健持さんが染めた辻が花訪問着
森健持さんが染めた辻が花訪問着

 

画像を大きくさせていただきましたが、紬の生地を絞って描いた辻が花です。

おしゃれ着になりますが、とても素敵な着物かと思っています。

 

 

その森健持さんの作品で着物コーディネートした画像を用意したので、今日はそれを紹介させていただきます。

 

 

【雲龍の絞り小紋を辻が花の帯でコーディネート】

 

 

 

森健持さんが染めた雲龍小紋を辻が花の帯で合わせる
森健持さんが染めた雲龍小紋を辻が花の帯で合わせる

 

それがこちらです。

ブルーグレー地の柔らかな色合に雲龍模様を絞り染めした小紋を紺地に染めた辻が花の帯で組み合わせ、葵柄の加賀染め足袋でお洒落を演出してみました。

 

言うまでもなく着物と帯は森さんの作品で、コーディネートしたときの色のメリハリも効いていて、とてもお洒落な着こなしではないかと思っています。

 

 

【辻が花の帯】

 

 

 

森健持さんが染めた辻が花の帯
森健持さんが染めた辻が花の帯

 

とくに辻が花の帯に魅力を感じていて、深さを感じさせられる味が半端なくあるように思っています。

この柄を紬の生地に絞っているのだから、森さんの技としかいいようがありません。

 

森さんの作品はいくつか持っていますが、森さんを語るなら「辻が花」になるのでしょう。

 

他にも辻が花の帯があるので、興味をお持ちでしたら気軽に相談ください。

 

今日は仕事を早く切り上げて、我が家でゆっくりさせていただきたいと思っています。

ではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ