織りの縞柄牛首紬と型絵染の帯で春を呼び寄せる/そして帯締めと帯揚げをコーディネート

織りの縞柄牛首紬で春を呼び寄せる お客様のお見立て相談

暖かな春の陽気となった一日に満たされるところがありました。

太平洋側と違ってこの時期の北陸地方は晴れる日が少ないためか気持ち良く仕事をさせていただきました。

午後からは着付教室が開かれていて、新しく着付を習いたいと人の見学があったり、仲良くさせていただいているお客様の来店があったりして多く笑顔を拝見することが出来ました。

このまま春が来ればいいと思っていますが、そうはならない雪国でもあるので、今日という日を満喫させていただきました。

私の心は春になっていまして、今日の着物コーディネートは春を呼び寄せる街着を準備させていただきました。

【織りの縞柄牛首紬で春を呼び寄せる】

織りの縞柄牛首紬で春を呼び寄せる

そのキーワードは紬と新緑に色です。

用意したのは明るいグレーン地の縞柄牛首紬をビタミンカラーの色合いをした型絵染の帯で合わせて春気分。

こちらのコーディネートでお友達とのランチ会というのはどうかしら。

【澤田麻衣子氏の型絵染の帯でコーディネート】

澤田麻衣子氏の型絵染の帯でコーディネート

合わせた帯は型絵染作家の澤田麻衣子氏の型絵染の帯で、お太鼓から腹まで模様が続く六通柄なので柄ので出る位置を気にしないで締めていただける染帯なのでオススメ。

4月の卯月の会で澤田麻衣子氏の型絵染の帯を特集させていただくつもりでいまして、本日、地元で織られている牛首紬の帯地を澤田さんに染めていただきたくて、白生地を送らせていただいた次第です。

とても弾かれるところがありまして再びここに登場させました。

着物の装いがとても可愛くなってお洒落だと思いませんか。

【菜の花とてんとう虫の加賀染め足袋】

菜の花とてんとう虫の加賀染め足袋

お洒落は着物と帯だけではありません。

加賀染め足袋の菜の花とてんとう虫で春を深掘り。

春のストーリが整ったなら、このコーディネートで街に繰り出して愉しむことを考えてみてください。

誰もがセンスの良さを認めていただけるのではないかな~

石川県の着物の魅力に触れていただけたら嬉しく思います。

そして今日はもう一つ、県外のお客様からお母さんが日本刺繍した袋帯に付下げを合わせたときの帯締と帯揚げの見立てを依頼されてまして、店から提案できる品をここの用意させていただきました。

娘にラインで紹介させていただくつもりでいたのですが、お客様で混み合ってまして、このブログからアップさせていただくこととしました。

【帯締と帯揚げをコーディネート】

帯締め帯揚げをコーディネート

お母さんがの日本刺繍されて袋帯に「力」がありまして、その力に負けない帯締を持ってこないとコーディネートが整わないことから、ころらの同系色で纏めたコーディネートとなります。

帯締帯揚げをコーディネート

きちら柔らかな着物と帯のコーディネートを深いグリーン色の帯締でキリッと纏めた組み合わせにしてみました。

そしれこちらは帯の中にあるブルーの色を帯締めに持ってきてコーディネートさせていただきました。

【組み合わせた3パターンの帯締と帯揚げ】

組み合わせた3パターンの帯締と帯揚げ

色合いをクリアーの出すことが難しくて、お越しになっていたお客様のご意見なども聞かせていただいて、①のコーディネートが品良く纏まるかと思っております。

【帯締と帯揚げを着物に合わせる】

S様のご意見もお聞かせいただけたらと思っております。

他にも家紋のことでお話しをさせていただきたいことがあり、週末の「土・日」の都合のいい時間帯にお電話で話が出来ればと考えております。

取りあえずラインに帯締と帯揚げをコーディネートさせていただいたことをお伝えさせていただきます。

ご理解をいただけたらいいのですが・・・。

取り留めのない記事となってしまいましたが、今日はこれで終らせていただきます。

それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ
着物のお悩みなどお気軽にお問い合わせ下さい。TEL.076-272-2940
無料ご相談はコチラ
タイトルとURLをコピーしました