雨ゴートのお年玉セールは明日20日までとなることから駆け込み需要に忙しくしていました。
明日で雨ゴート特集を終えるわけですが、冬場は雪の影響でお客様の足が遠のくことから引き続きオンラインショップより相談をいただける取り組みに力を注ぐようにしております。
何をするかと云えば、「色無地の染替えキャンペーン」を全国のきもの難民の方に呼び掛けをさせていただきたいと思っています。
私の店では「きもの再生」の一環として、お客様のきものの染替えを承ることが良くありまして、現在も数名のお客様から付下げや色無地の染替えのお仕事をさせていただいています。
こちらのきもの再生のお仕事は、お客様から相談をいただいて、私が提案をさせていただいているもので、どちらかといえば受け身の仕事になっているのかもしれません。
例えとしては適当でないのかもしれないが、飲食店の裏メニューみたいなところがありまして、それを表に出して広く呼び掛けをしたいと考えています。
その切る口として「色無地の染替え」を提案させていただきたいと思っています。
何故、色無地なのかと云えば、60代以上の人はピンクやオレンジ系の色無地を婚礼道具の中に準備をしていらっしゃって、その色無地に袖を通すことなくタンスに眠っているという人が全国に多くいらっしゃるのではないでしょうか。
その資源を有効に活かして、これから着たれる色に染替えをして、体型に合った寸法で仕立て直すことが出来るので、その提案をさせていただきたいと思っています。
数日前にお茶を習っていらっしゃる60代のお客様から、お母様がお召になっていた色無地を着たいのだが身丈が短くて、生地を継ぎ足してもらいないかと相談をいただきましてね~
その相談を受けて、八掛が表生地と同じ生地だったので、その生地を胴に継ぎ足して、単衣の色無地に染替えるというお仕事をいただきましてね~
色無地の色を抜いてから単衣用の薄めの色に染替えてから体型に合わせて仕立て直す仕事となりますが、そのお値段が、税別で6万円代で単衣用の色無地を仕立て上がることが出来るのんですね~
新しく新調したらお仕立て代も入って20万円近くするので染替えをした方が絶対お得です。
多くの人が染替えを出来ることを知ることもなく、染替えが出来ることをご存じでも6万円余りで単衣色無地が新しい色で仕立て上がるとこを知ることもなく、処分しているのではないでしょうか。
とてももったいないことです。
なので色無地の染替えの提案をしたいと思った次第です。
この色無地の染替えキャンペーンを1月23日から2月26日までさせていただきますが、いろんな仕事のパターンがあるのでお預かりした色無地を確認させていただいて、先に御見積を取ってからお客様の判断を扇ぎたいと思っています。
その上で染替えをするかしないかをお客様に決めていただくものです。
私の説明が分かりにくいかと思うので、いつでもお尋ねください。
いただいた質問には、分かりやすく説明ができるかと思っています。
気持を切替えて、お洒落なコーディネートをご覧ください。
女性の魅力を引出すコーディネート

それがことらのコーディネートのなります。
大人に魅力を感じさせられる組み合わせだと思いませんか?
着物は灰白色の宝尽くしの小紋に黒地に金茶色で唐草模様を織った西陣織りの帯でのコーディネートに、素人感覚で私の心が惹かれています。
なんて素敵なんだろう~
若い年代層の方が着こなしていただけたら格好いいと思うな~
一人でいろんなことを考えなからこの画像をアップさせていただきました。
深くは語りませんが、目に触れる人の心を響かせるコーディネートと云えるでしょう。
今日は度の話題も上手く纏めきれませんでした。
心残りですが今日の記事とさせてください。
それでは、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
-
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
-
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人名: 有限会社きものふくしま
-
- 法人番号: 8220002000118
- 白山市商工会会員
- 本日までのブログ総数:7,144記事






