7月になり店の玄関をすだれを下げリフレッシュしました。
夏の日差しが来るまでにはもう少しかかると思いますが、店は夏気分・・・
昨日京都に行ってきましたが、和雑貨を作っている会社ではお正月商品を
発表していて、来年の干支である猪を中心に小物を色々と注文してきました。
着物関係は、暑い夏が過ぎるのを待っているみたいで、秋冬物を選んでいる人は少なかったです。
仕入れは目利きが必要で、お客様の顔や好みを考えながら物選びをします。
これまでに無い商品に出会うと、この店に合うか合わないかの判断がとても
難しく沢山のエネルギーを使います。
いつも心の中に他店との差別化を図り特徴を出したいという気持ちが働き注文してしまうことが多く、後で後悔することも少なくありません
ましてや支払いを考えながらの仕入れ・・・プレッシャーを感じます。
でもその繰り返しがセンスと勘を磨いていくみたいで、とても勉強になります。
これからも京都の情報をお伝えできればと思っています。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






