今日は少しだけだすが、商品のディスプレーを変えて気分転換してみました。商品が変わると気持ちも引き締まります。
不思議なもので、ディスプレーが終わって しばらくして
津幡のお客様が3人でお越しになり、店に出したばかりの商品に目を止められ お買い求めして下さいました。
気持ちを込めて仕事をしているとお客様に自然と伝わるみたいです。
有難うございました・・・・・
毎日同じことの繰り返しですが、一日一工夫がとても大切なようです。
この格子柄の着物は大島紬でちりめんの染め帯を合わせて陳列してみなした。
最近の傾向として高価な着物より割安感の遊び心のある着物が人気があるようです。
着物はタンスにしまい込む時代から着て楽しむ時代に変わろうとしています。
製造元も着物愛好家を増やすための商品作りに日夜努力していて、遊び着の好きな私にはとても頼もしく感じています。
ブログを始めてみて毎日書き込みをしている方々が沢山いることに驚いています。
もっともそれがブログなのでしょうが、皆偉いと感じています。
仕事を持っている人、子育てに忙しい主婦、などなど疲れて休みたいと思うことが無いのでしょうか・・・・・
そんな事を言ってる自分も皆につられて続けていることが不思議です。
心の何処かに負けたくないという気持ちがあるようで、ブログを楽しむまでにはもう少し時間が掛かりそうです・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






