和装用エコバッグ・おとも袋


 

 

パソコンのトラブルの原因か判りました。

これで一安心ですが、このことを機会に新しいパソコンを買い求めました。

求めた先で設定をお願いしているのですが、果たして使いこなせるか心配です。

 

そんな訳で、今日は写真をいっぱいアップしました。

溜まっていたものが、一気に飛び出したという感じかな~

どうか最後までお付き合いください。

 

furosikitennnokannbabb2009_0321ブログ記事0005.JPG

数日前の強風で「風呂敷展」の壊れ、内容を少し変え新しい看板に作り変えました。

パソコンといい、この看板といい思わぬ出費ですが、これも仕事を耕す畑、頑張らないといけませんね。

 

そこれ今日は風呂敷の話題です。

wasounoukobaltugu2009_0321ブログ記事0007.JPG

なにやら不思議な形の袋物、

これは45cm巾の正絹の絞りちりめん風呂敷を、小さなバックになるように加工したもので、和装用のエコバックみたいなものです。

 

omotobukuro2009_0321ブログ記事0008.JPG

加工した形を広げるとこのようになります。

 

着物をお召しになった際にバッグにしのばせておくと、荷物が増えた時に便利ではないでしょうか・・・・

この「おもと袋」を取り出し両方の頭の先を結べば、エコバッグです。

 

市場には生活に役立つエコバッグは沢山ありますが、着物を着たときに使うとなると、どこか不釣り合い、

そこで考えたのが、ちりめん素材のこの「おとも袋」。

絞りを加え、肉厚なこともありシワになりにくいのが特徴です。

 

例えば、変えの足袋とかの和装の小物入れや、割烹前掛けなどを入れて持ち歩くのもいいかもしれませんね。

 

silyoukennsiboriimotobukuro2009_0321ブログ記事0011.JPG

店にはこの3色を揃えています。(紫・エンジ・黒)

お値段は¥10,500です。

 

このような品は市場に少ないこともあり、着物を愛用される方への贈り物としても喜ばれるのではないでしょうか・・・・

ikurimonoyounotutumigami2009_0321ブログ記事0012.JPG

店ではそのような方のために、和紙で作った文庫紙と説明書きを用意しています。

その中に「おとも袋」をお入れすると、より和風的で味が出るのでは・・・・・。

 

bfuutuufurosiki2009_0321ブログ記事0014.JPG

次のご紹介するのは120cm巾のモダンな色合いの綿風呂敷で、「風通(ふうつう)風呂敷」といいます。

 

風通とは「風を通す」という意味ですが、二重組織になっていて透けて見えるようか感じがする珍しい品です。

 

fuutuufurosikienegara2009_0321ブログ記事0020.JPG

これが小梅の柄で、裏側がベージュ。

 

fuutuufurosikisimagara2009_0321ブログ記事0016.JPG

そして、こちらが縞柄です。

お値段は¥5,250で、限りなく黒に近い紺の色になります。

 

このようなお品も贈り物になさるとお洒落ではないでしょうか・・・・・

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

simai2009_0321ブログ記事0003.JPG

ところで、長女が先日仕上がった着物を着て金沢の街へお出かけです。

 

お客様の手を借りて着付けをしたのですが、近くの駅まで次女がアッシーです。

最初にコンサートを聞いて、友達と合流、同級生の結婚式の二次会の参加するとの事。

 

娘の着物姿、親としてもキモノ屋としても気になります。

 

長時間着物を着て、美味しいものを食べて苦しくならないだろうか・・・・・

すれ違う人は着物の面白さを理解してもらえるだろうか・・・・・

彼女の友達は娘の着物姿を注目してくれるだろうか・・・・・

そしてなにより、娘が着物の良さを体感できるだろうか・・・・・

 

いろんなことを思いながら送り出しました。

 

帰りが遅くなると思いますが、その感想を聞いてみたい私です。

 

話が変わりますが、3日間パソコンの不具合でメールを見ていなかったのですが、その間に数件の方からの励ましのメールをいただいていて、感激致しました。

 

私の知らない人が、この店のことを気に掛けてくださっている。

その事に元気を頂いたようです。

ありがとうございます。

 

このブログで知る人の心の温かさ・・・・・感謝しないといけませんね。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ