久しぶりに目が覚めるまで寝ていました。
まだ今月は終わっていませんが、とても気忙しい10月だったことを居間の陽だまりの中で外を見ながら振り返える午前中でした。
そして午後には、お母さんの高校時代からの親友が遊びに寄ってくれました。お母さんの青春時代をいつも一緒に過ごし年を重ねて来た友達だけに呼吸が合い笑いが絶えません。
その彼女が、最近ゴスペル ( 元は黒人の歌 ) を習い始めその面白さにハマっているというのです。
一度に数十人から百人近くで歌うそうで、とても気持ちがいいことを言っていました。
そしてステージで歌う場も多いが、仕事や家庭の都合で出れない方もあり、沢山のメンバーを募集しているそうです。
だから、私達家族にゴスペルの練習に来て欲しいというのです・・・
ちなみに、12月3日に白山市鶴来総合文化会館クレインで夕方6時から発表ライブがあるそうです。
少しパンフレットを分けてもらい、興味のある方に練習に参加出来ないか尋ねてみたいと思っています。
そして私達は、どうしたこのかと思案中です・・・・・・
このブログを見て興味のある方はご連絡下さい。
その後、私は竪町の或る呉服店の店主に届け物はあり 家族も買い物をしたいというので、一緒に金沢へ出ました。
日曜日に竪町通りを歩くのは何年振りでしょう、若者が溢れるようにいて場違いな所へ来てしまった気がしました。
そして用事を済ませ香林坊へ・・・・・・・
町並みは華やかでしたが、私にはヤカマシク少々疲れます。
途中から家族と合流したのですが、目まぐるしくショップが変わっていることに今の世相を感じて成りませんでした。
昔からの老舗は陰を潜め、流行のショップに若者が集まり、つい最近までお母さんが立ち寄るブティックや、家族で食べた飲食店も違う店に変わっていました。
片町・竪町・香林坊は、ヤドカリが集まった弱肉強食の商店街に風貌を変えてた 厳しい社会の縮図があることを感じた次第です。
この街で続けて行くことの難しさは、私の仕事以上に難しいのかの知れませんネ・・・・・
ヤドカリの商店街
貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m